6か年皆勤賞 ねれかて学校賞6か年の皆勤賞は5名、ねれかて学校賞は2名の児童が受賞しました。 皆勤賞は、小学校入学から本日まで授業日に休みなく登校することができたことを、ねれかて学校賞は、手本となる善行を称え授与されるものです。 児童本人はもちろんのこと、ご家族の支えがあってこその受賞です。 また、今回は7名の児童が受賞しましたが、6年生は全員が、小学校の6か年でそれぞれのよさを伸ばし、自分自身の可能性をさらに広げるために平井小学校を巣だとうとしています。 6年生のみなさん、おめでとうございます! 危機管理訓練今回は、休み時間の地震発生を想定して行いました。 これまでの授業時間内の訓練では、教師の指示に従って避難していましたが、今回は、休み時間なので、自分で考えて、自分の身を守ることを訓練しました。 揺れが収まり、避難経路の安全が確認できた後、近くにいる教師の指示で避難しました。 全校児童が無事に避難した後、校長先生のお話を聞きました。 訓練の大切さや自分と友達の命を守るための避難の約束について、確認しました。 国語「身近な人を紹介しよう」国語の「身近な人を紹介しよう」の発表の時間でした。 発表までに子どもたちは原稿を書いたり、推敲したりと準備をしてきました。 この日の目標は「友達に伝わるように発表をしよう」 大きな声で発表したり、いろいろと工夫をしました。 発表後は、工夫したことについて振り返りをしました。 こういう機会を通じて、人に伝える力を育てていきます。 卒業式の練習まずは、入場の仕方です。前後の間隔や曲がり角のスムーズな曲がり方などの所作を学び、繰り返し練習していました。子どもたちの表情や動きからは、緊張感が伝わってきました。 練習と同時に、他学年との交流も進めています。卒業式までに、各学年と6年生で交流の機会を設け、一緒に楽しむ企画です。どちらにとっても温かな思い出になりそうです。 6年生の背中を追いかけて各学年が6年生の姿を見て刺激を受け、進級に向けて意欲を高めています。 その一つが清掃の時間です。6年生にやり方を教えてもらった1年生は、担当のお兄さん、お姉さんがお休みでも、自分たちで進めることができるようになりました。 他にも5年生が24日(金)の6年生を送る会に向けて準備を進めています。 4年生 総合的な学習の時間これまでの追究活動を基盤に、未来の岩本川を守るためにできることを考え、地域に発信するための準備にとりかかっています。 仲間と協力して課題を解決しながら、これまで学習を進めてきました。 学習を通して、岩本川に愛着をもち、その魅力にとりつかれたようです。 学習にあたって、岩本川創遊会の皆様、矢作川研究所の皆様には多大なるご協力・ご支援を賜りました。 ありがとうございました。 やまびこ大縄記録会今年度のやまびこ活動の最後の大きな行事です。 この日のために、月に1回のペースでやまびこ班による大縄練習を行ってきました。また、記録会が近づくにつれ、6年生が他学年に声をかけて、長放課の時間に大縄練習を行ってきました。 こうして迎えたいよいよ本番! 始めに平井体操を元気よく行い、体を動かして気合を入れました。 次に5分間の練習タイム。本番のように声を掛けあって、跳び方の確認をしました。 その後、記録会を2回、5分ずつ行いました。 縄を跳んでもくぐり抜けても1回として数えます。 縄に引っかかっても0回にはせず、跳んだ通算の回数を数えます。 2回の合計が一番多かったのは赤4班で、何と350回を超えていました! 赤白全部の班の跳んだ回数を合計して競った赤白対抗では、白が赤に300回ぐらいの差をつけて勝利! 一人一人が1回でも多く跳ぼうと頑張った成果です。全員に拍手を送ります。 そして、記録会の進行をした6年生の皆さん、ありがとうございました。 この行事が新たな平井小の伝統になるといいなと思います。 2年生 トヨタの森学習昨日は1組、今日は3組、明日は2組です。 カメラは今日の3組の見学に同行しました。 トヨタの森は、フォレスタヒルズの中にあります。 始めにエコの森ハウスの中で、職員の方の話を聞きました。 その後、2グループに分かれて森の散策をしました。 目…鼻…耳…手…心…様々なものを使って、色々な発見をしました。 枯葉を布団にするととても暖かかったですね。 レモンの木の葉っぱは、レモンのにおいがしましたね。 アゲハチョウのサナギやカマキリの卵を見つけましたね。 触ってみると暖かい木と冷たい木がありましたね。 「ヤッホの丘」で「ヤッホ」と叫ぶとこだまが返ってきましたね。 最後に、体験したことをそれぞれ発表しました。 こんな身近にこんなに楽しめる森があることを知らなかった子がほとんどでした。 今日楽しかったという子は、ぜひお家の人と一緒に遊びに行って下さい。 ミシンと格闘ミシンを使うために糸をかけるわけですが、初めてのため思うようにできません。手で縫った方が早いという声が聞こえてきそうなほど苦戦していました。 しかし、上手く糸をかけ、縫い始めると「はや〜い」と驚きの声が。 手縫いとミシン縫いそれぞれのよさを感じたようです。 ジャンボカルタその後も熱がさめない1年生が、クラス対抗でジャンボカルタを楽しみました。 とったカルタを誇らしげに掲げる姿がとても微笑ましく感じました。教室に戻る際には、「4枚もとったよ」と教えてくれました。 1年生 動物ふれあい教室気立てが優しく、人なつこい6匹の犬も、飼い主さんと一緒に来校しました。 「かわいい」 「あったかい」 実際に犬をなでた子どもたちのつぶやきは、命の尊さを実感しているようでした。 動物愛護センターの方からは、動物も人と同じように生きていること、動物とふれあう時に気を付けることを教えてもらいました。 点字でお手紙まず、文章で下書きをして、次に一覧表を見ながら点字に変換です。 右から左に文字をうつことや「〜は」は「〜わ」とすることなど、普段とは異なるきまりに子どもたちは戸惑っていました。そして、改めて、その大変さを感じていました。 学び、体験し、新たな課題が生まれ、次の学びにつながっていきます。 3年生 福祉実践教室今日は、視覚障害のある方を講師にお招きして、点字の体験や視覚障害者のくらしについての質疑応答など、障害についての理解を深めました。 点字ブロックや案内板など、点字を目にする機会はあるものの、その意味や伝達の仕組みは知らなかった子どもたち。 今日、講師の先生からお話を聞いて点字を身近に感じるとともに、これからの共生社会について、深く考える機会になりました。 今日は節分今日は給食の献立にも、おにが苦手な「豆」や「いわし」が提供されました。 「おには外、福は内」 病気や災いを追い払い、1年の幸せが入ってくるようにしたいですね。 4年生 トヨタ鞍ケ池記念館見学トヨタ自動車のバスが平井小学校まで迎えにきてくれました。 記念館に到着し、まずは豊田佐吉氏が開発した織機について説明を受けました。 次に、豊田喜一郎氏が自動車を開発するまでのアニメーションを見ました。 最後に、館内を自由見学しました。事前に配られたワークシートに載っているクイズに取り組んでいる子もいました。 身近にこういう施設があるのは素晴らしいことですね。 もっと見学したい人がいたら、休みの日にでも行って見ましょう。 3年1組 外国語活動ALTのレッド先生と一緒に楽しく英語を学びました。 今日のテーマは、”COLOR & Shape”、つまり色と図形の勉強です。 始めに指でそれぞれの形の確認をしたあと、それを英語で何というかを学びました。 □:Square △:Triangle ◯:Circle などなど 次にいろいろな色を英語で表します。 red,blue,green などなど 最後に、それを組み合わせたカルタゲームをしました。なかなか白熱した戦いでした。 次の外国語活動の授業も楽しみですね! 雪遊びを楽しむ子どもたちは、授業が早く終わらないかとそわそわしていました。 チャイムが鳴ると外に駆け出した子どたち。積もるほどではない雪をかき集めて、思い思いに遊んでいました。 1年生 昔遊び地域の高齢者クラブの方々や共働本部の居場所スタッフの方々を講師にお招きし、一緒にこま回し、けん玉、お手玉、おはじき、あやとりをしました。 こども園でも遊んだ経験があるようで、講師の方々も目を丸くする技を披露する子どももいました。 終わりの会では、「けん玉がたくさんできたよ」「楽しかったよ」と、笑顔で感想を発表していました。 講師の方々からは、「私たちも楽しかったです」「1年生、大きくなりましたね」とお声をいただきました。 みんなにこにこ笑顔の会になりました。 講師の皆様、ありがとうございました。 6年生 平和な未来を考える授業「戦争」「平和」から連想する事柄を出し合った後、エイコさんが平和について深く考えるきっかけとなった、エイコさんのお母様のお話を聞きました。 その後、エイコさん作「二度と」「へんしーん」の紙芝居の実演を鑑賞しました。 エイコさんがお母様から受け取った言葉や紙芝居から、戦争のむごたらしさ、平和の大切さ、人間が人間らしく生きることのすばらしさを感じ取ることができました。 1月の身体測定測定の前には、養護教諭による保健指導があります。今回の内容は「睡眠」でした。 眠っている間に体の中で起こっていることを学びました。そして、すっきり起きるコツについて考えました。 1年生は、食事や運動、ゲームや学習も関係していることを知り、驚いている様子でした。 |
|