体力向上1校1実践パンフレット読み語りがありました校長先生も参加し、その学級ではいつも以上に子どもたちの反応があり、盛り上がっていました。 他の学級でも紙芝居や朗読など様々な読み語りに子どもたちは物語の世界を楽しむことができました。ありがとうございました。 やまびこの森の新看板除幕やまびこ委員の6年生が司会をし、看板のアイディア募集で入賞した4人の児童が、看板に掛けられたシートを外し、それぞれどのアイディアを出したかを紹介しました。 昆虫や花のデザインを考えた子 「や・ま・び・こ」を頭文字に言葉を考えた子 文字のデザインを考えた子 木やどんぐりのデザインを考えた子 その他、応募した全員の想いが詰まった看板です。 やまびこの森とその看板をこれからもずっと大切にしていって下さいね。 前期終業式最近は新型コロナ感染症の影響によりオンラインでの式となっていたので、久しぶりの集会 形式の式となりました。 とは言っても、全校児童を体育館に集めることは難しく、1〜3年と4〜6年に分かれての終業式でした。 表彰伝達のあと、校長先生のお話を聞き、「ねれかて賞」の表彰がありました。 後期も、みんなで幸せになるために頑張っていきましょう。 やまびこ遊びコロナ感染防止や熱中症防止などの理由で、最近は中止となることが続いていたやまびこ遊び。今日は、久しぶりに全校児童が運動場に集まって、やまびこ班(異学年編制班)ごとに大繩跳びに挑戦しました。上級生が縄の回し手となり、下級生に跳び方を教えている姿も見られました。 やまびこ班での活動は、今日のような遊びから、10月のどんぐりごま大会、1月のやまびこカルタ大会、2月の大縄大会と6年生を送る会へとつながります。 異学年の交流を通して、協力することの大切さに気づかせるとともに、友達に対する思いやりの心を育んでいきます。 男声読み語りいつもの読み語りは、お母さんなど女性のボランティアさんが読み手の中心です。なので、年に1回の、お父さんや地域のおじさん(?)方の男性による読み語りは新鮮です。お話にすっかり引き込まれている様子でした。 読み語りの後の記録ノートには、「緊張しました」「子どもたちの反応に癒されました」「子どもたちに考えるきっかけを与えることができたならよかったです」など、読み手の皆さんの感想がしたためられていました。 男声読み語りは「OSSAの会」の皆さんが支えてくださっています。 ありがとうございます。 朝のあいさつ朝から暑かったので、子どもたちはやや元気のない様子でしたが、民生委員さんたちの声かけに会釈で応じていました。 「あいさつは 心をむすぶ まほうの言葉」(6年児童作品・令和4年度高橋地区あいさつ運動優秀作品) マスク生活で、大きな声でのあいさつは難しい状況ですが、表情や態度で心をむすぶことができるとよいですね。 先生の勉強児童の皆さんは、宿題や長い休みでなければできないことに 取り組んでいることでしょう。 先生たちも、授業のない夏休みの期間をつかって、 授業や児童理解の研修に励んでいます。 今日は、授業アドバイザーの先生から、 児童の言葉を引き出し、それをつないでいく授業の進め方について学びました。 夏休みを有効につかい、先生たちも勉強しています。 読み語り役員の皆様、ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 今日は校長先生も読み語りをしていました。 『今日は絵本を読むよ。◯◯という本で…』 「あー、その本、図書室で見たことあるー」 『…見たことある人もいるよね。でも読むからね…』 元気いっぱいの1年生に校長先生もタジタジでした。 紙芝居を用意してくださったり、大きな本を用意して後ろの席の子でも見えるように工夫してくださったりと、役員・ボランティアの方々には毎回頭が下がる思いです。 6年生でも身を乗り出して本を覗き込んでいる姿を見ると、読み語りをすることの大切さがよくわかります。 次回は9月21日の男声読み語りです。お楽しみに。 短冊に願いを込めて「コロナがなくなりますように」「サッカー選手になれますように」「夏休みの宿題が少なくなりますように」「パパとママがおこりませんように」と子どもたちの願いは様々です。どの願いも叶うといいです。さて、明日の天気は…。 写真 左:1年生廊下 中:2年生教室 右:高学年昇降口 学校を支えている方々左の写真は校内整備員さんです。校地内の草刈りをしたり、壊れた箇所の修繕をしてくださっています。今日は、昇降口の扉の不具合をなおしてくださっていました。 中央の写真は図書館整備ボランティアの皆さんです。子どもたちから申し出のあった本の修理をしたり、図書館内の整頓をしてくださっています。今日は、本の修理と図書カードの更新作業をしてくださっていました。 右の写真は校務主任の樋口先生と業者さんです。大がかりな修繕にはプロの手が必要です。学校では月に1回、教員で安全点検をしています。その結果をみて、樋口先生が中心となって修繕を進めています。 このように、いろいろな方が学校を支えています。 職員 シミュレーション研修プールで事故が起きたことを想定し、緊急連絡体制や救命措置、周りの子どもたちへの対応や指導について全職員で確認しました。 プールサイドでの実地訓練と室内での講義・演習を行い、改めて子どもたちの命を守ることの重要性を感じました。この研修で学んだことが使われないことが一番大切です。これからも気を引き締めて、プール指導にあたります。 読み語り教室では朝からエアコンがフル活動。外は暑くても、快適な環境で活動ができます。 そんな中、今朝は各教室で、ボランティアさんやPTAの役員さんによる読み語りが行われました。 紙芝居を読んでいただいたり、絵本を見せながら読んでいただいたりと、それぞれの方の個性をいかしながらの語りに、子どもたちの視線はグッと惹きつけられます。 「ありがとうございました」 「またお願いします」 愛知を食べる学校給食の日令和4年度学校経営方針(補足説明)豊田市教育委員会からお客様がいらっしゃいました「見たことのない人に授業を見られてるなあ」 そんなふうに思っていた子もいたかもしれませんね。 「今日は2時に帰れてラッキー」 中にはそう思っていた子もいるかな。 2時に皆さんが帰った後、教育委員会の先生方から、今日の皆さんの様子を見られて気づいたことなどを教えていただきました。 「みんなとても楽しそうに活動していましたね」 「生き生きと発言する姿が印象的でした」 「タブレットを上手に活用できていますね」 「教室がとても整頓されていましたよ」 「掲示物がとてもスッキリして見やすく作られていました」 などなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 課題についても教えていただいたので、それはこれからの授業や学校生活の中で取り組んでいこうと考えています。 これからも平井小学校全員でよりよい学校を目指して頑張っていきましょう。 熱中症を防ごう読み語りグランパスくんあいさつ活動&リサイクル活動高橋地区あいさつ運動 |