10/31 5・6年生

5・6年生 家庭科の授業の様子です。
エコバッグづくりを行いました。今日も地域ボランティアの方々が来てくださり、ミシン操作やアイロンかけなどの補助をしてくださいました。たくさんのボランティアの方々のおかげで、安全にとてもよい作品を完成させることができました。地域の方々に支えられて、子どもたちが学びを深めることができています。いつもご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ひまわり学級

ひまわり学級 図画工作科の授業の様子です。
今日は、はさみを使って紙を切る活動をしていました。昨年度までは、ユニバーサルデザインのはさみを使っていましたが、最近は工作用のはさみを使って紙を切ることができるようになってきました。今日も、先生に切り方を教わりながら、たくさんの紙を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3・4年生

3・4年生 学芸会の劇の練習です。
今年は忍者が出てくる劇に挑戦します。今日は集会室でセリフや動きの確認をしました。みんなで気を付けるとよいところを確かめながら、楽しい雰囲気でしっかりと練習ができました。来月の学芸会では、元気いっぱいの忍者たちの演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 1・2年生

1・2年生 生活科の授業の様子です。
「あきとなかよし」の学習です。学校の周辺で集めてきた秋の木の実などを使って、いろいろな遊びを考えました。こども園児と一緒に遊び、楽しんでもらえるように、みんなで対話しながら、説明の仕方や遊び方を考えました。園児と一緒に楽しい時間が過ごせるように、準備をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 5・6年生

5・6年生 家庭科の授業の様子です。
今日も地域ボランティアの方々にご来校いただき、ミシンの学習をしました。前回に引き続き、たくさんの方々に丁寧に教えていただき、安全にエコバッグの製作を進めることができました。地域の方々のご協力により、子どもが楽しく学ぶことができます。いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 ひまわり学級

ひまわり学級 日常生活の授業の様子です。
今日も朝の会や1日の予定の確認などをしました。その後は、ミニカーやブロックを使って、先生と一緒に活動しました。ブロックで作った信号機やさまざまな種類のミニカー、お気に入りのぬいぐるみなどを使いながら、想像を膨らませて楽しみました。身の回りの物事に対する興味、関心がどんどん高まっているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3・4年生

3・4年生 外国語活動の授業の様子です。
今日は「What time is it ?」の学習です。ハロウィンの時期ということで、ALTも仮装をしてきてくれました。子どもたちはとても嬉しそうな様子で、いつもにも増して楽しい雰囲気の中で英語の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1・2年生

1・2年生 学芸会の練習の様子です。
今日は、衣装をつけて、小道具も使いながらせりふや動きの練習をしていました。小道具を使うタイミングや動きなど、どうすれば見ている人に伝わりやすいか、みんなで相談しながら練習をしていました。11月18日には、きっと素敵な演技を披露できることでしょう。今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5・6年生

5・6年生 図画工作科の授業の様子です。
今日は「読書感想画」に取り組みました。宮沢賢治の「鹿踊りのはじまり」を読んで、印象に残った場面を絵で表していました。みんなそれぞれに鹿を中心とした絵を描いていました。水彩絵の具を使って、丁寧に仕上げていました。芸術の秋にふさわしい活動ですね。作品の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 ひまわり学級

ひまわり学級 朝の会の様子です。
今日の予定を確認していました。授業の予定や、給食の献立について、予定表を見ながら先生と一緒に確認しました。さらに、昨日の都市体験学習で買ってきたお土産についての話をたくさんしてくれました。五十音表や身振り・手振りを使って、思いをしっかりと伝えることができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 5・6年生

5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は「明治時代の日本は江戸時代よりよい国になったのか」について考えました。明治時代に行われた改革や、世の中の出来事の意味を考えながら、それぞれによい国になったと言えるのかどうかを考えました。対話を通して仲間の意見を聞きながら、自分の考えを更新・発展させていく姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 ひまわり学級

ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
今日は、歩行訓練を頑張りました。階段を上るだけでなく、下ることもできたそうです(残念ながら、その瞬間は撮影できませんでした)。たくさんの運動を頑張り、その後はひまわりの教室で先生とゆっくり対話をして過ごしました。元気に運動し、体を鍛えることができた1時間でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3・4年生

3・4年生 体育科の授業の様子です。
今日は「走り高跳び」の学習です。どちらの足で踏み切るとよいか、どのような形で跳ぶとよいかなど、いろいろと対話しながら試していました。これから、どれくらい記録が伸ばせるか、大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 1・2年生

1・2年生 音楽科の授業の様子です。
今日は「おまつりの音楽」の学習です。実際に、太鼓をたたいてリズムを確かめながら、みんなでお祭りにふさわしい音楽を考えました。太鼓の音の響きを感じ取りながら、楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 明日は研究発表会です

明日は、県内各地から先生方をお招きし、研究発表会を開催します。来賓を含めて、総勢150名程度の来校者を見込んでいます。昨年度から力を入れて取り組んできた「対話」を中心とした学習の様子を公開します。会場の準備もしっかりと整いました。明日は、対話を通して学びを深める子どもの姿を、多くの先生方に自信をもって公開したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5・6年生

5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は、政治についての学習です。「政党」について、何を目的としたどのような団体なのかについて考えました。対話を通して、現在にもつながる政党政治の仕組みについて、少しずつ理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 ひまわり学級

ひまわり学級 対話トレーニングの様子です。
今日も「ことばカード」や「五十音表」を使って、家庭での出来事を先生に伝えました。固有名詞や述語、助詞などは「ことばカード」を使い、その他の情報は「五十音表」を使うなど、伝えたい内容に合わせて、補助具を上手に使い分けることができるようになってきて、スムーズに対話ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生

4年生 算数科の授業の様子です。
今日は練習問題を解いていました。これまで学習してきた内容を確かめながら、それぞれに問題を解いていました。繰り返し練習をすることで、学習した内容への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生

3年生 算数科の授業の様子です。
今日は「かけ算の筆算」の学習です。かける順番や、繰り上がりの処理などを確認しながら、みんなで解き方を確かめました。昨年学習した九九を使って問題を解くことができました。繰り返し練習することで、速く正確に解くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生

2年生 国語科の授業の様子です。
「ビーバーの大工事」の学習です。文章を読み、読み取った内容や考えたことを少しずつまとめていました。まとめる際には、学習用タブレットを活用していました。ICT機器を効果的に使用しながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他