ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

4年学年だより

画像1 画像1
こちらから4年7月号(6.23)

2年学年だより

4年パッカー車見学(6.21)

学校のごみ置き場で、パッカー車の見学をクラスごとに行いました。質問にも答えていただき、パッカー車の仕組みや仕事の苦労、分別の大切さなど、たくさんのことを学ぶことかできました。
画像1 画像1

3年植物の成長

3年生の理科の学習では、植物の成長について学習をしています。3年生はヒマワリ、ホウセンカ、ダイズ、オクラを育てており、定期的に観察を行っています。観察の際は、学習用タブレットで個々に撮影し、成長を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年デジタルシティズンシップ教育

授業参観に合わせて、デジタルシティズンシップ教育として、個人情報の取り扱いについて学習しました。知らない人に、友達に自分のことをどれだけ教えてよいのか考えました。個人情報が知られることでどんなリスクがあるかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年小原和紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和紙工芸体験館から講師をお招きして、小原和紙すき体験を行いました。和紙の原材料であるコウゾやトロロアオイから取った液体に触れたり、和紙の作り方を教えていただりするなど貴重な体験をすることができました。和紙すき体験では、自分の好みの色に塗ったり、飾りをつけたりして世界に一つだけのオリジナル和紙を作ることができました。

特別支援学級viscuitの使用

生活単元学習や自立活動の学習で、viscuitを使ってプログラミングに挑戦しました。絵を描いて動かす活動に取り組んでいます。画面収録のやり方など、タブレットの使い方も学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年着衣泳講習会(6.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
一般社団法人水難学会から講師をお招きし、水難事故に遭遇したときの対応などを学びました。普段の水泳の授業とは違う感覚に戸惑いつつも、服を着て泳いだり、浮いたりするなど教えていただいたことを実践することができました。

3年キーボードを使ったタイピング

3年生ローマ字の学習で、タブレットを使ったタイピングの練習をしています。タイピング教材を活用し、ローマ字入力ができるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年初めてのリコーダー

3年生の音楽科でリコーダーの学習が始まりました。吹き方や指の抑え方を学び、「シ」の音がきれいに出せるように練習しました。
画像1 画像1

3年福祉実践教室2

福祉の意味について考えることを通して、障がいについて理解し、様々な人々との共生ができる素地を養うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 福祉実践教室

総合的な学習の時間で、社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、『福祉』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年小原和紙すき体験(6.9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和紙工芸体験館から講師をお招きして、小原和紙すき体験を行いました。和紙の原材料であるコウゾやトロロアオイから取った液体に触れたり、和紙の作り方を教えていただいたりするなど貴重な体験をすることができました。和紙すき体験では、自分の好みの色に塗ったり、飾りをつけたりして世界に一つだけのオリジナル和紙を作ることができました。

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でエコット・とよた科学体験館へ行ってきました。エコットでは、ゴミの分別について、とよた科学体験館では、空気の秘密について学びました。今後の理科や社会科の学習に生かしていきます。

3年総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間は、福祉をテーマに学習をしています。「ふだんのくらしのしあわせ」から、身近な人を見つめ、身近な人の幸せのために自分たちにできることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年薬物乱用防止教室(6.1)

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田警察署生活安全課の職員の方を講師にお招きして、薬物乱用について学習しました。薬物を使うとどのような悪影響を受けるのか、ビデオやお話を通して知ることができました。

5年応急手当講習(5.30)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中消防署職員の方をお招きし、応急手当講習を受講しました。
「年間7万人の方が亡くなっている。いざというときに動ける人を増やすために、山之手小学校の5年生にも手伝ってほしい」と最初に話がありました。
実際に人形を使って、胸骨圧迫やAEDの使用方法を学びました。使い方を1度見たという経験が、実際の現場で動くための重要な部分だと思います。いざというときが起こらないと言い切れません。本日の学習が、いつか誰かの命を助ける行動につながれば幸いです。

6年タブレットの活用

学習用タブレットを活用して、Excelで表やグラフを作りました。子どもたちは、表から簡単にグラフができ、便利さを実感していました。
算数「資料の調べ方」のまとめで、これまでに学習した表やグラフに整理するためにExcelも使っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を連れて学校探検をしました。一緒に校内を回り、どんな場所かの紹介をしました。お兄さんお姉さんとして、頼もしい姿を見せてくれました。

5年キュビナを活用しています

朝の学習の時間にキュビナを活用することがあります。
5年生から教科化された外国語は、キュビナでリスニングの勉強もできます。聞き逃さないように、集中して取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部

学校の特色ある活動