3年生 体育 タブレットの活用最初は子どもたちに戸惑いもありましたが,操作に少しずつ慣れてきた様子があります。 今後も学習に効果的な使用法を考えていきます。 室長企画が始まりました。みなさんに感謝自分たちの活動する場所を,自分たちの手できれいにする。 直接関わるものではないけれど,自分たちの事としてとらえる。 そんな若中のみなさんに感謝します。ありがとうございました。 1.2学級 理科の授業鶏のおもちゃを作成しました。 どうすれば速く動くか。 向きをコントロールすることはできるか。 の2つを考えながら活動ができました。 2年生 帰りの会の様子前期期末テスト 2日目1・2学級の音楽の授業「手のひらを太陽に」という曲に合わせて、手・足・もも・おなかを使ってやりました。みんな楽しそうに取り組んでいました。 3年生 第1回学習診断テストの実施3年生となり初めての学診に,それぞれの思いを抱いて真摯に取り組む姿がありました。 本日成果表を配付しています。 学診をきっかけに,自分の将来をさらに考えていけると良いなと思っています。 次の学診や定期テストに向けてのより一層の努力に期待しています。 大変な時期ではありますが,自分のための努力を大切にしてほしいなと願っています。 2年生 全校集会・避難訓練の様子2年生 学年通信 No.5
2年生の学年通信を載せました。ご覧ください。
音読発表会全員で音読した「五十音」「明日」,3人グループでそれぞれが音読した「あめのうた」「私と小鳥と鈴と」「ひとつのことば」。どれも,大きな声でしっかりと音読ができていました。一人一人が,今までの練習の成果を発揮できた発表会でした。 3年部 七夕笹に飾り付けました。 部活のこと,勉強のこと,家族のこと,友達のこと たくさんの願いがありました。 みんなの願いが叶いますように。 2年生 家庭科授業の様子We can 学年ナイスハート企画1・2年生 総合的な学習の時間各教室だけでなく,特別教室も使って人との密をさける工夫をしながらの発表会になりました。 2年生のみなさんは,自分の学んだことを,相手に伝えることで,さらに学びが深くなる時間をそれぞれが過ごせたのではないでしょうか? また,1年生のみなさんは,今後の自分の行き方(生き方)や考え方のヒントを,先輩たちの発表から,感じたり考えたりすることができたのではないかと思います。 3年生 学習風景3年生では,「パスポート」という取り組みが行われています。 毎日課題や,週末課題を期限内に提出できると 各先生からスタンプをもらうことができ, すべてそろうと,夏休み課題などが早く知れるという取り組みです。 パスポート達成をきっかけに,学習に前向きに望む生徒が 増えていることを感じます。 受験生として頑張るみんなを応援しています。 2年生 美術科授業の様子SNS道徳を行いました。
・SNSを利用するうえで気をつけなければならないこと,SNSを通して良好な友人関係を築くために注意していくことをグループで話し合いをしました。
卒業アルバムの個人写真を撮影しました今朝は,学年のフロアに各部活動の写真が掲示され,生徒たちはお互いの距離を意識しながら,各部活動の写真をみていました。 また,個人写真撮影では,担任の先生に見守られながら撮影をしている姿をみていると,まだまだだと思っていた卒業の日が,ふと身近に感じられます。 一日一日を大切に過ごしたいものですね。 2年生 学年通信 No.4
2年生の学年通信を載せました。ご覧ください。
|
|