ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

アサガオの世話

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に持ち帰った1年生のアサガオが戻ってきました。子どもたちは、朝から楽しそうに水やりをし、取れた種をうれしそうに見せてくれました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった外国語活動、書写で習字の学習をしていました。それぞれの学習にも慣れてきた様子です。

図書室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おすすめの本を周りにの人に紹介して笑顔いっぱいの学校にしたい」と今日の全校集会で話をしました。なかよしタイムに図書室に行ってみると、たくさんの子が本を借りに来ていました。「この本は面白そうだよ」と本を薦めてくれたり、司書さんに紹介してもらったりして、楽しそうに過ごしていました。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生図工の授業です。「音づくりフレンズ」の単元で、自分だけの音のなるものをつくり、飾りつけも工夫していました。音がでるか試しながら、楽しそうに作品づくりをしていました。

授業の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の登校、2日目。1年生の授業の様子です。7月までの学びを生かして、授業に取り組んでいました。

防災の日献立

画像1 画像1
今日の給食は、避難所で出される食事をイメージした献立でした。みそ汁は、長い間保存できる切干しだいこんや乾燥油揚げなどを、フルーツポンチは、常温でも長い間保存でき、そのまま食べることができる缶詰の果物を使用しているそうです。おにぎりのりが入っているビニール袋を開いてラップのように利用し、おにぎりを作ることで、衛生的に食べることができるようになっています。給食の話題から、ご家庭でも防災について考える機会にしていただけたらと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けの登校に合わせて、民生委員さんによるあいさつ運動が行われました。朝から暑い日となりましたが、民生委員に元気をいただきました。ありがとうございました。

情報セキュリティ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
校内で、情報セキュリティ研修を行いました。子どもたちが、タブレット端末を安全で効果的に活用できるよう、約束や個人情報の扱い、端末の取り扱い方等、シミュレーションをしながら確認しました。

オンライン出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日は、オンラインによる出校日でした。校内を回りながら、担任の先生とやり取りをする子どもたちの元気な声を聞くことができ、うれしく思いました。9月1日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

宿題提出について

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年ごとに場所が指定されています。提出に、ご協力をお願いします。

夏の研修

画像1 画像1
8月2日は、講師の先生をお招きし、授業研究の研修会を行いました。
また、夏休みにはいろいろな研修の機会があり、希望の研修会に参加し、力量向上に努めています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生2クラスは音楽室、他の学級はオンラインで全校集会に参加しました。ここまでの子どもたちのがんばりを、「あいうえお」の合い言葉にまとめて振り返りました。交通事故や水の事故などに十分気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生家庭科「ひと針に心をこめて」では、初めての手縫いの学習をしています。玉結びや玉止め、なみ縫いなど、苦戦しながらも楽しく学習しています。単元の終わりには、練習したことを生かして、てるてる坊主を作成しました。

多角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形、四角形と学習してきたことをもとに、五角形の内角の和の求め方を考えました。発表ノートを使って、図に書き込みながら考え、対角線をひき三角形に分けて考えると求めることができるとわかりました。その後、六角形や七角形と、多角形の内角の和についても、同様にできると考えを深めていきました。

四角形の4つの角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和の求め方の学習をもとに、四角形の場合はどうなるか考えました。図形を写真に撮って発表ノートに提出し、自分と同じ考えや違う考えを見つけながら、友達の考え方を予想しました。今まで学習したこととつなげる力がついています。

水力ふね遊び(7.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科「なつとなかよし」で、夏にしかできない水遊びとして、手作りのふねを、プールに浮かべて遊びました。紙コップに水を入れて、水力で動く仕組みです。プールサイドで、楽しく活動しました。

三角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であるというきまりを使って、角の大きさを求めました。まとめでは、学習用タブレットで、自分たちでオリジナル問題をつくり、角の大きさを求める練習をしました。きまりを使うと、分度器なしで角度が求められる便利さを実感しました。

分数×分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。分数×分数の計算の仕方を考えました。今まで学習してきた面積の図や計算を根拠に、分母同士、分子同士をかけ算して答えを求めてよいことが説明できました。

四角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生算数の研究授業です。三角形の内角の和が180度であることを使って、四角形の内角の和を考えました。自分の考えを発表ノートで提出し、学習用タブレットで共有をしました。ここまでの振り返りも、発表ノートで累積しています。

合い言葉を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の研究授業です。掃除の時間の合い言葉を決めようと、班の一人一人が意見を伝え、司会者がまとめました。話し合いの進め方が、スムーズになり、今後の話し合い活動にも生かせそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部

学校の特色ある活動