2年生 国語科 現代版枕草子を作ろう最初の学習では、自分の好きな季節とその理由について話し合い、そこから古き時代に清少納言が書いた「枕草子」に目を向けました。学習課題は「現代版枕草子を作ろう」となり、今後、目的をもって学習を進めていくことになります。 生徒会意見交歓会3中には、自主的に何度も挙手をしている生徒もいました。今後、多くの生徒が、「自分たちの手で石野中学校を盛り上げていこう」という気持ちをもち、頑張ってくれることを期待します。 生徒会意見交歓会2生徒会意見交歓会1初めに、校長先生より、各委員長・級長に認証状が渡されました。 2年生 田おこし体験5農家の方にサポートをしてもらいながら、上手に進めることができていました。 最後は振り返りで、「昔の人の苦労がよくわかった」などの意見を発表をし、生徒たちは達成感を味わっていました。 2年生 田おこし体験42年生 田おこし体験32年生 田おこし体験22年生 田おこし体験1中学校で身支度を整えた後、田んぼに出かけました。 2年生 家庭科 調理実習今年度初めての実習ということで、各自持参したきゅうりを丁寧に切っていました。 写真は、切った後の会食の時間の様子です。 2年生 授業参観2年生は、担任の教科である英語の学習を行いました。 今年度初めての授業参観でしたが、生き生きと授業に取り組む姿が印象的でした。 2年生 石中ソーラン練習2去年も踊っているソーランですが、今足りない部分を確認し、次につなげようとする気持ちをもちました。 2年生 石中ソーラン練習1初めに、3年生の演技を観ました。 2年生 国語科 人物関係図を作ろう前日の授業で、「アイスプラネット」の全体の構成について考え、各自ワークシートにまとめたものについて、話し合いました。子どもたちが進んで挙手をし、出した考えを教師が黒板にまとめていきました。子どもたちの発言力に、子どもたち自身も、「私たち成長してる」と感じていました。 2年生 社会科 課題を設定しようまず、「単元の課題を設定する」という授業だったのですが、教師から提示された4枚の写真から気づいたことを発表しました。そして、「ヨーロッパ人は日本から追放された」という事実から、課題を立てていました。 2年生 総合 職場体験学習に向けて12日(金)は、今年度第1回目の総合ということで、「働くことの意義」について考えました。 生徒たちは、生産者側と消費者側、それぞれの視点で意見を交わしていました。 2年生 国語科 人物関係図を作ろう第1回目の授業では、「どうすれば人物関係図を作れるかな?」という教師の問いに、「人物像を読み取る必要がある」「読みながら付箋に気持ちを書いていく」などの意見が出ました。主体的に学習に取り組む姿勢が見られてきました。 2年生 生徒会活動この写真は、生活福祉委員会の様子です。 常時活動・特別な活動について、どのようなことをやっていきたいのかを話し合いました。2年生の生徒も積極的に話し合いに参加していました。 2年生 学力テスト2日め科目は、数学・国語・理科です。 2日目ということもあり、少し疲れを感じている生徒もいる様子でしたが、最後まで時間いっぱい問題に向き合っていました。 2年生 朝の様子2生徒全員が、机の上は本のみ。 とても静かに朝学習(読書)を始めていました。 |
|