ゲームで学ぼう【2年生社会科】
社会科の年度のまとめは、有名なゲームの学習版で行っていました。きっと保護者の方でも見覚えのある画面ではないでしょうか?地理・歴史のこと、金融のことなど社会科で学んだ知識を生かし競い合っていました。1位になった子は2年間で17億円を稼いでいました。学んだ知識を生かすことが実益につながることを感じてもらえたら、来年度からの学びに向かう姿勢が変わってくるのでは?
1年間の授業のまとめに【2年生国語科】
授業の残りもあとわずか。最後の授業を迎えている教科が増えてきました。国語の授業では、学習の振り返りを「すごろく」で行っていました。ゲーム性のあるなかで、止まったマスごとに出てくる質問に対し、教科書や学習用タブレットを使って解答しながらコマを進めていました。1年間学んだ知識の確認を楽しみながら行えていました。
君たちはどう生きる【2年生立志式に向けて】
来週21日(木)に、2年生は『立志式』を予定しています。14歳は昔なら元服をし、大人として扱われる年齢。だからこそ「大人になる」ことを考え、「どんな大人になりたいか」という人生の大きな志を立てる時間をもちました。級友と話し合ううちに「なりたい自分」が増え、プリント一杯に埋め尽くされていました。来週、2年生の生徒たちはどう生きると誓いを立てるのでしょうか。楽しみです。
1年間のありがとう
この季節になると、感謝の手紙を書く場面に出会い、年度が終わる。別れが来ることを感じ始めるようになります。1年間授業でお世話になった先生への手紙を書きながら、どんなことがあったのか、何を学んだのかを振り返っています。
日本を案内しよう【2年生社会科】
コロナも収まり、海外からたくさんの旅行客がやってきています。生徒たちはどんな旅行案内を企画できるのか、データをもとに計画を立てています。どんな国の人が多いのか。日本に何を求めて来るのか。海外の方に案内した観光地の魅力をどう伝えるのか。社会科で学んだ知識や、グラフなどのデータを読み取りながら考えていました。知識は使ってこそ生かされるということを感じてほしいですね。
ダンス・ダンス・ダンス!【2年生体育科】
コンピューター室のからコンピュータがなくなり、今はいろんなことに使われています。今日はダンススタジオになってました。体育の授業ではダンスを行っています。動画で流れるダンスに合わせて踊るだけでなく。グループでオリジナルの振り付けやポーズも取り入れています。笑顔がたくさん見られる時間でした。
生徒の興味を引く授業3【2年生理科】
理科では気象について学んでいます。雲ができる様子を実験器具を使って行っていました。フラスコにつないだ注射器を引っ張り、中の気圧を下げると、(疑似)雲がはっせいしました。自然の中で起きる現象が、目の前の実験を通し疑似体験することで、生徒の興味が高まっていました。
生徒の興味を引く授業2【2年数学科】
教科書の内容も生徒の興味を引く内容となっています。数学の「箱ひげ図とデータの活用」の授業では、インターネットの通信速度の速さからどの会社を選ぶのか、という生徒たちの生活に近いことを問題に取り入れ、どの会社を選んだらよいかを班で考えていました。教室で学んだことが、実生活の中で役に立つと考えると興味も高まりますね。
生徒の興味を引く授業【2年国語科】
教室から歓声や笑い声が聞こえたので、のぞいてみるとボードゲームを楽しんでいました。学級レクリエーションでもないのにと思っていると、説明文の読解を行う授業の導入と、生徒が教えてくれました。ゲームの説明書を見ると、とても長く、班によっては解読だけで1時間を要したということでした。その上で楽しみ、今後の授業で、ゲームの面白さや、ルールを説明するということです。説明文の読み取り、そして伝えたいことを発信するというスキル。今後生きていく上で大切なスキルですね。
Travel agencyになろう!2【2年生英語科】
「世界遺産」を案内するトラベルエージェンシーとなるべく、英語での案内文を考えていました。だいぶ文章も出来上がってきて、グループ内で発表練習を始めていました。みんなが英語を駆使して、世界に旅立つのはいつでしょう?
メロスはどうなる?【2年生国語科】
2年生の国語科では「走れメロス」を行っていました。一通り終え、今はその話をもとに、自分たちならこの話をどう脚色するかをグループで考えていました。生徒たちの表情を見ていると、どんな話ができるのか、楽しみです。
サイコロの目の確率は?【2年生数学科】
数学科では確率の授業を行っていました。2つのサイコロを転がした時にどうなるのか。実際の場面でも考えますね。どうなるのか考えあっている様子が楽しそうでした。
物語の続きは?【2年生国語科】
国語科では、学習用タブレットを使って物語を作っていました。タイトルから想像される物語を考えると、そのお話がランダムに級友のところに送られます。届いた物語をもとに次の物語をつなぐ「リレー小説」を作っていました。
思いもしない物語がやってくるので、笑いがそこら中で起きていました。最後はどんな物語となって完結したのでしょうか? Travel agencyになろう!【2年生英語科】
2年生の英語科の授業では受動態の勉強をしています。その受動態を使って「世界遺産」の魅力を紹介を行う準備をしています。「こんなすごいところがあるんだ!」という初めて知る驚きの声がいろんなところから聞こえました。
調べたことを「伝えたい」という自分の内からの想いが学びと結びつき、自分にとって必要な力として身につくと、本当の自分の力となりますね。 卒業式・送る会に向けて【2年生学年集会】
テストが終わると送る会、卒業式に向けた活動が始まります。これまで2年生だけで準備をしてきました。来週からは1年生と一緒に準備を進めていきます。1年生に身近な時間で的確に指示ができるか。担当ごとに確認をしています。
また、卒業式で3年生を気持ちよく送り出すために、どんな気持ち、身なりで過ごしたらよいかも確認していました。学校全体で3年生の卒業を支えていこうとする意識の高まりを感じます。 先輩を思う気持ち【2年生】
送る会の準備が進んでいます。思い出の劇を準備する子たちは、集めたエピソードをどのように見せるか脚本づくりを進めていました。過去の写真をどう見せるか。中学の思い出をどう振り返ってもらうか。先輩を思う気持ち、喜ばせたい思いが感じられる時間でした。
平面を立体に【2年生美術】
2年生の美術科では現在ランプシェードを作っています。平面であるケント紙を切ったり折り曲げたりして立体に仕上げています。生徒の手の中で様々な形が生まれています。灯った時が楽しみです。
気象予報士になろう!【2年生理科】
2年生が昇降口前で様々な機器を持って計測をしていました。聞くと、風力、風向、気温、気圧の計測の仕方を学んでいました。計測したデータをもとに明日の天気を予想している生徒もいました。明日の気象予報士がこの中から生まれるかもしれません!
朝の学習風景【2年生Qubena】
学習用タブレットで行うデジタルドリル教材「Qubena」を使う様子もだいぶ見慣れてきました。一人ひとりにあった内容が提示されることで個別最適な学びが進められます。文字入力も我々大人からすると、キーボードがあったほうがと思うのですが、生徒たちはフリック入力を巧みに使って入力していきます。生徒の順応速度に驚かされます。
立春を過ぎました
立春が過ぎました。昨日の立春の日は本当に春が来たかのような温かさでしたが、今日は雨が降り、冷え込んだ1日でした。しかし教室の中には春に向けた動きがありました。
2年生は送る会に向け準備を1つずつ進めています。行事を進め、成功させようと、これまでの経験、アイデア、先輩への想いがあふれる返答が各所で聞こえました。 |
|