七夕ですね。
3年生の教室では、生徒が短冊に願い事を書いていました。日本では、諸説ありますが、平安時代から宮中行事として行われるようになり、江戸時代後期には、庶民の間に笹飾りが広まったとも言われています。この頃の願い事は、主に習い事や習字の上達を願うことだったそうですが、今はずいぶんと様変わりしています。現代風にアレンジしながらも、200年以上続く伝統的な行事です。みなさんも、伝統を受け継ぎ、次へとバトンを渡すことになりますね。
総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子の続きです。チラシのデザインを学習用タブレットのアプリを活用して考える生徒もいます。学習用タブレットがノートのようになっています。
総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。“届けよう服のチカラプロジェクト“に取り組んでいます。今日は、チラシ作りをしていました。仲間と相談しながら、記載する内容やデザインを考えていました。
急に雨が降ってきました。
午後2時の猿投中学校です。午前中は、青空も広がりましたが、今は大変強い雨が降っています。今後の雨雲の様子を調べると、もうすぐ今がピークのようです。
職場体験学習のまとめ
2年生の総合的な学習の時間の様子です。お礼の手紙を書いた生徒が、画用紙に体験で学んだことをまとめていました。学習用タブレットに保存してある資料を参考にしながら考えてまとめていました。
職場体験学習のまとめ
2年生の総合的な学習の時間の様子です。職場体験学習でお世話になった事業所へお礼の手紙を書いていました。一文字ずつ、とても丁寧に書いている生徒もいました。
家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。昼食の献立を考えていました。必要な栄養とバランスを考え、仲間と話し合いながら進めていました。
英語科の授業(2年生)
2年生の英語科の授業の様子です。今日は、スピーチの原稿を書いていました。学習用タブレットを使って、単語を調べながら書いている生徒もいました。
社会科の授業(2年生)
2年生の社会科の授業の様子です。織田信長について学習していました。楽市・楽座について、資料を使って考えをまとめ、学習用タブレットに入力していました。
道徳科の授業(3年生)
3年生の道徳科の授業の様子です。このクラスは、少人数のグループを軸にした話し合いを取り入れて、授業を進めていました。
道徳科の授業(3年生)
3年生の道徳科の授業の様子です。このクラスは、学習用タブレットを活用して、仲間の意見を参考にしながら考えていました。
道徳科の授業(3年生)
3年生の道徳科の授業の様子です。人は何のために仕事をするのか、仕事とはどんなものなのかを考えるために、「あるレジ打ちの女性」という資料を使って考えていました。
道徳科の授業(2年生)
2年生の道徳科の授業の様子です。自分の信念を貫くことの大切さについて考えていました。
道徳科の授業(2年生)
2年生は、同じ資料を使って学習していました。スマホを持っている仲間の中で、中学校を卒業するまで持たないと決めた「自分」の心の揺れ動く状況から、自分の信念を貫くことの大切さを考えていました。
授業についての協議会
生徒下校後に、今日の授業について協議会を行いました。私たち教員は、常に授業の向上をめざし、計画的に研究会を実施しています。
協議会では、授業の進め方や生徒が興味を持って学習に取り組むための工夫などについて話し合いをしました。今後の授業に生かしていきます。 授業研究の様子
今日は、本校で授業研究を行いました。1年生の家庭科の授業を本校職員と市内の家庭科の先生とが、一緒になって行いました。授業の様子です。
思春期教室(3年生)
3年生が「思春期教室」を行いました。豊田市役所のこども家庭課より講師をお招きして実施しました。思春期の心と身体のことを中心に学習していました。
1年生学年通信 7月号 UPしました。学校公開と公立高校説明会、ありがとうございました。
今日は、今年度2回目の学校公開日でした。また、午後から公立高校説明会が行われました。お足元の悪い中、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。
総合的な学習の時間(2年生)
2年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、今週実施した職場体験学習の振り返りをしていました。お世話になった、体験先の事業所へお礼の手紙の下書きを学習用タブレットを使って考えていました。
|
|