6/11(火)3年生は修学旅行へ出発しました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。6/12(水)2年生は職場体験学習です。6/13(木)2年生は職場体験学習です。3年生は修学旅行最終日です。

3年学年通信No.6をupしました。

2年生美術科の授業から

 2年生の美術科の授業では、「浮世絵はなぜすごい?その秘密に迫ろう」という課題を設定し、葛飾北斎の「富嶽三十六景」を鑑賞しながら、「表現の工夫」「色彩」「構図」という3つの観点から意見を出し合いました。
画像1 画像1

2年生理科の授業から

 2年生の理科の授業では、だ液とデンプンの関係性を考えるための実験を行いました。本時では、板書を使って見える化を図ることで、生徒たちが実験において大切な「手順」をきちんと理解することを目指しました。新型コロナウイルス感染防止対応により、これまで理科の実験が制限されてきた経緯もあり、小グループ毎に楽しく実験に臨む様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ある授業の一場面

画像1 画像1
  2年生が、家庭科の授業で栄養教諭の石川真理子先生の授業を受けました。

こどもの権利学習

画像1 画像1
      2年生たちが、子どもの権利について学習をしました。

3年 社会科の授業から

 3年生の社会科(公民分野)の授業では、「複数の部活動による体育館の割り振りにおける問題解決」をテーマに話し合いの場が設けられた。生徒たちにとっては、身近で自分事として考えやすいこともあり、積極的な話し合いが展開された。公民の学習として、「効率」的な話し合いや「公正」を理解し、やがては「個人の尊重」や「共生」の大切さを認識するうえで価値ある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学科の授業から

 2年生の数学科の授業では、文章題を解くための考え方について、生徒に2つの示唆を与えていました。後の練習問題において、その考え方を生かしながら解いている生徒の姿が見られ、彼らにとって有効な手立てであったことが実感できる授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年レクリエーション大会

画像1 画像1
 今日は、3年生の学年レクリエーションがありました。5月に実施予定が延期になってしまいましたが、本日をもって、3学年とも無事に終了しました。次は、10月に開催予定の「楽猿祭」に向けて、各学級がさらに団結を深めていきます。

ハピスマ生活単元の授業から

 ハピスマ学級の生活単元の授業では、「8月かざりをつくろう!」をテーマに、8月をイメージするものを生徒たちから引き出すために、画像や教師の話術を生かした授業が展開されました。後半では、生徒から引き出されたイメージの中から、おりがみで「金魚」をつくることにチャレンジしました。動画による解説やおりがみの拡大モデルの活用などの支援が盛り込まれ、生徒一人一人の進行状況の確認を繰り返しながら、作品の完成へと導きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科の授業から

 3年生の理科の授業では、遺伝子のしくみ(組み合わせ)について、マグネット板とICT機器を使って、詳しく説明された授業でした。「種子において、丸のものとしわのものが3対1になることを説明しよう」という学習課題に、理科用語も使いながら改めて自分のことばで説明するために、マグネット板で見える化を図ったことは、効果的なものであったと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語科の授業から

 3年生の国語科の授業では、鑑賞文を書き、俳句を客観的にとらえる学習を経て、自身で俳句を作るという授業計画がされていました。このような活動を通して、「俳句の約束事を確認する」ことに言及することをねらうものでした。
画像1 画像1

学年レクリエーション

画像1 画像1
     競技「しっぽ取り」では、2年3組が1位になりました。

2年生学年レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で、5月に実施予定だった「学年レクリエーション大会」を実施しました。競技「8の字跳び」では、2年5組が1位でした。

高校説明会

画像1 画像1
    5・6時間目に、3年生と保護者対象に高校説明会がありました。

教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の先生が授業しました。活気があってメリハリのある授業でした。

1年 保健体育の授業から

 1年生の保健体育科の授業も2年生と同様にバレーボールを行っています。少しでも早くボールの下(正面)に入るという基本の動きを身に付けるために、ボールを使ったさまざまな練習がされていました。生徒たちみんなが楽しいそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語科の授業から.

 3年生の英語科の授業では、現在完了形のもつ意味を感覚的につかむために、さまざま手立てが仕組まれた授業展開となりました。タブレットを使って、画像を見ながら英語を聴くことで、どのような場面で完了形が使われるのかをつかむのに有効なものとなりました。また、これまで用いてきた過去形と照らし合わせながら英文を考えることで、より理解を促すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年通信No.4をupしました。

1年 社会科の授業から

 1年生の社会科の授業では、「排他的経済水域」をテーマにした話し合いが展開されました。生徒たちが本テーマに必要な知識の習得から、どのように主体的・対話的な学びにつなげるかについて工夫を凝らしています。また、改めて授業と家庭学習の連携(つながり)の大切さについても考えさせられるものでした。生徒たちは本テーマに関する知識・理解はすすんでいる様子がその姿から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

画像1 画像1
           前期委員会の委員長が認証されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学年通信

学校の特色ある活動

その他