★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

酸素と二酸化炭素 5/31

6年生の理科の様子です。
酸素を吸うのですが、吐く空気はどうして二酸化炭素が多くなるのかを考えました。
子どもたちは、それぞれに調べたことを発表しました。
「肺」「肺胞」といった言葉が繰り返し出てきました。
どうやら、そこに秘密がありそうです。
今後、調べたことをもとに追究するそうです。おもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算の筆算 5/31

2年生の算数の様子です。
19+80 や、63+9 を筆算で計算しました。
ノートに位をそろえて書き、計算しました。
繰り上がりがあるものは、一つ一つ、じっくりと取り組みました。
あっているかな? 答え合わせが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のタブレット 5/31

1年生の子たちが学習用タブレットを使いました。
今日は、タブレットで写真を撮って、先生のタブレットにデータ提出するという機能を学びました。
この機能は、今後、授業の中でよく使うものです。
先生の説明を聞いて、やり方を覚えました。
これで学びが一層広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊田市の土地の様子 5/31

3年生の社会科です。
白地図に色を塗っていました。
豊田市の土地の様子を色で表し、特徴をとらえる学習です。
山があり土地が高いところは濃い緑色、低いところは黄色、といった具合で塗りました。
また、市役所の位置はどこかを調べました。
それにより、子どもたちは、土地の高さが、土地の使われ方に関係していそうだと予想しました。
画像1 画像1

完成しました 5/31

4年生の国語では、これまで、生き物図鑑をつくるため調べたり、メモを書いたりしてきました。
いよいよ、そのリーフレットが出来上がり、今日はクラスで読み合いました。
キツネのことや、ネコ、アザラシ、クジラのことなどが、丁寧にかかれて、見た目にもきれいに仕上がりました。
画像1 画像1

体育 5/31

1、2年生の体育です。
写真はウォーミングアップとして、ドロケイをしている様子です。
しっかり走って、たくさん運動しました。
画像1 画像1

おはようございます 5/31

おはようございます。
今朝は、小雨が降ったりやんだりしています。
子どもたちが笑顔で登校しました。
図書室では、1年生の子たちが本を借りていました。
何の本を借りるか相談していました。
クイズか、図鑑か、物語か、迷いますね。本選びは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

変身! 5/30

2年生の図工の様子です。
テーマは「輪っかで変身」です。
色紙や厚紙を切ったり貼ったりして、変身するための道具を作りました。
出来上がった作品は、すぐに身につけて、変身!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 5/30

おはようございます。
今朝は青空が広がる良い天気です。
子どもたちが元気に登校しました。
挨拶も元気いっぱいです。一日はりきっていきましょう。
画像1 画像1

マット運動 5/29

3、4年生の体育の様子です。
マット運動をしました。
写真は倒立の練習風景です。
ペアの子と息を合わせて運動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーフレット作り 5/29

4年生の国語の様子です。
生き物図鑑の下書きができ、今日は、画用紙に清書をしました。
リーフレットにして、たくさんの子たちに紹介する予定です。
一文字ずつ丁寧に書き、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験 5/29

5年生が、田植えの体験をしました。
これは、地元の方のご厚意によるものです。

子どもたちの半数近くは、これまでに田植えをしたことがあるそうです。
田んぼに入ると、ズブズブと足が埋まっていく感触に、子どもたちから歓声があがりました。
田植えはとても楽しいようで、終始笑い声が絶えませんでした。

思い出に残る貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げ 5/29

1、2年生がボール投げをしました。
「9メートルもとばせたよ」
「前は3メートルだったけど、6メートルとぶようになったよ」
それぞれ自分の記録に挑戦しました。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文を読もう 5/29

6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を読んでいます。
今日は、本論の要旨を読み取る学習をしました。
写真は、音読している様子です。
姿勢よく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨です 5/28

今日は、天気予報通り雨が降っています。
午後から夕方にかけて、激しく降るようです。
今後の状況を注視していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後は… 5/27

今年度5月から、給食後、全校歯磨きタイムを設けています。
写真は、4年生の様子です。
校内放送の音楽に合わせて、シャカシャカ磨きます。

歯磨き後は、うがいをして、掃除の時間です。
てきぱきと行動する姿が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間を求めよう 5/27

3年生の算数では、時刻と時間の学習をしています。
教室に行くと、ちょうど、「5分進む」「60分戻す」といった学習をしていました。
まずは、頭の中で考えました。
その後、学習用タブレットにある算数教材を使って、時計の針を進めたり戻したりして確認しました。
一人1台タブレットがあるので、自分のタイミングとペースで、しっかりと学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物図鑑を作ろう 5/27

4年生の国語です。
これまで学習をしたことを生かして、今は、自分で選んだ生き物の図鑑を作っています。
下書きがだいぶ出来上がってきたようです。
キツネや、マッコウクジラなどについてまとめていました。
書き出しは、読者への呼びかけで「みなさん、〜ですか」と書かれていました。
思わず読みたくなる工夫ですね。
画像1 画像1

雨温図 5/27

5年生の社会科の様子です。
ペアになって学習しました。
教科書にある、上越市と那覇市の降水量と気温のグラフ(雨温図)を読み取り、比較しました。
子どもたちは、上越市は夏に降水量が少なく、冬に多いことをつきとめました。
先生が、どういうことだろうと問いかけました。
ヒントは雪にあるそうです。
子どもたちは、ペアで意見交換しました。
画像1 画像1

説明文を読み取ろう 5/27

6年生の国語では、説明文を読み取りました。
教材は「イースター島にはなぜ森林がないのか」です。
子どもたちは先生と一緒に、文章を序論、本論、結論に分けました。
その後、段落の中で大切な文はどれかを考えました。
長い文章ですが、繰り返し読み直して、大切な文を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学校だより

その他

災害時の対応