★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

タブレットで学習 6/5

6年生の教室に、5年生が入っていきました。
タブレットを使い、5、6年生合同で、県庁などを学ぶのだそうです。
みんなで切磋琢磨し合って、学びが深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の理科 6/5

4年生の理科では、育てているツルレイシの水やりについて話し合っていました。
当番制にして、順番に水をあげることに決まりました。
その後、理科ノートに、直列と並列の実験結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生の音楽 6/5

1、2年生の音楽の様子です。
歌いながらジャンケンをしたり、鈴とカスタネットでリズムを打ったりしました。
とても明るく、楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てよう 6/5

朝の活動の時間です。
2年生の子たちが、小運動場の畑に向かって走っていくので、ついていきました。
手際よくジョウロに水をくんで、育てている野菜の苗の水やりが始まりました。
「カボチャの花が咲いた!」
黄色い花を発見して、うれしそうです。
実った野菜はカレーにするそうです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業 6/4

今日は、ALTの先生が学校に来ています。
2年生の子たちも、ALTの先生と一緒に英語の授業をしました。
数字を英語で言う練習をしました。
10までは、すらすらと言えるようになりました。
11から20までは、ちょっと考えながらもかなり言えるようになってきました。
がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの観察 6/4

1年生は、生活科の学習で、アサガオを種から育てています。
今日は肥料をまき、葉の様子などを観察しました。
早く大きくなあれ。
画像1 画像1

プール掃除 6/4

高学年でプール掃除をしました。
子どもたちと先生たちが力を合わせて、側溝や、プールの底をピカピカに磨きました。
少人数の学校なので大変ですが、みんなのためにと、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想を伝え合おう 6/4

4年生は国語で、生き物図鑑のリーフレットを書きました。
今日は、完成したリーフレットを発表し、感想を伝え合いました。
「はじめて知りました」等、和気あいあいと感想を述べていました。
がんばって作ってきてよかったですね。
画像1 画像1

豊田市の交通網 6/4

3年生の社会科の様子です。
豊田市の交通について調べました。
地図で、豊田市を通る高速道路や線路を調べ、白地図に書きました。
グループで協力しあって取り組みました。
地図を読み取ることが、どんどん早くなってすごいです。
画像1 画像1

物語を読もう 6/4

2年生の国語では、「名前を見てちょうだい」という物語を読んでいます。
今日は、お話の内容を場面ごとに分ける学習をしました。
帽子がどこにあるかを読み取って、分けました。
教室前面に物語文が投影されているので、子どもたちは真剣に注目していました。
画像1 画像1

ゆでる調理 6/3

5年生の家庭科の様子です。
ジャガイモの調理方法について尋ねられ、子どもたちからたくさん発言がありました。
煮る、揚げる、炒める、ゆでるなど。
いろいろな調理ができることに気づき、これからの「ゆでる」学習への関心が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の社会科 6/3

6年生の社会科では、災害への緊急対応について学習しました。
「災害時、その状況を把握して、人々を助けるのはだれだろう」と問われ、子どもたちは真剣に考えていました。
子どもたちから、国、県、市などいろいろな意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 6/3

3、4年生の音楽では、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を先生に発表しました。
写真は、発表に向けて、各自で練習をしているところです。
タブレットでお手本となる演奏を聞いて練習をする子もいました。
曲は「ドレミで歌おう」です。がんばってください。
画像1 画像1

たし算の筆算 6/3

2年生の算数の様子です。
たし算の筆算をしました。
今日は、さらに「計算した答えがあっているか、確かめよう」という学習課題に取り組みました。

18+25=43 です。
では、25+18 は、どうなるのかな。

足す順番を入れ替えて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片仮名の練習 6/3

1年生の国語の様子です。
片仮名を書く練習をしました。
「キ」と書きました。
斜め上に向かって書くのがちょっと難しそうです。
ゆっくり、ゆっくりと鉛筆で書いていました。
画像1 画像1

酸素と二酸化炭素 5/31

6年生の理科の様子です。
酸素を吸うのですが、吐く空気はどうして二酸化炭素が多くなるのかを考えました。
子どもたちは、それぞれに調べたことを発表しました。
「肺」「肺胞」といった言葉が繰り返し出てきました。
どうやら、そこに秘密がありそうです。
今後、調べたことをもとに追究するそうです。おもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算の筆算 5/31

2年生の算数の様子です。
19+80 や、63+9 を筆算で計算しました。
ノートに位をそろえて書き、計算しました。
繰り上がりがあるものは、一つ一つ、じっくりと取り組みました。
あっているかな? 答え合わせが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のタブレット 5/31

1年生の子たちが学習用タブレットを使いました。
今日は、タブレットで写真を撮って、先生のタブレットにデータ提出するという機能を学びました。
この機能は、今後、授業の中でよく使うものです。
先生の説明を聞いて、やり方を覚えました。
これで学びが一層広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊田市の土地の様子 5/31

3年生の社会科です。
白地図に色を塗っていました。
豊田市の土地の様子を色で表し、特徴をとらえる学習です。
山があり土地が高いところは濃い緑色、低いところは黄色、といった具合で塗りました。
また、市役所の位置はどこかを調べました。
それにより、子どもたちは、土地の高さが、土地の使われ方に関係していそうだと予想しました。
画像1 画像1

完成しました 5/31

4年生の国語では、これまで、生き物図鑑をつくるため調べたり、メモを書いたりしてきました。
いよいよ、そのリーフレットが出来上がり、今日はクラスで読み合いました。
キツネのことや、ネコ、アザラシ、クジラのことなどが、丁寧にかかれて、見た目にもきれいに仕上がりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学校だより

その他

災害時の対応