★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

マット運動 5/29

3、4年生の体育の様子です。
マット運動をしました。
写真は倒立の練習風景です。
ペアの子と息を合わせて運動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーフレット作り 5/29

4年生の国語の様子です。
生き物図鑑の下書きができ、今日は、画用紙に清書をしました。
リーフレットにして、たくさんの子たちに紹介する予定です。
一文字ずつ丁寧に書き、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験 5/29

5年生が、田植えの体験をしました。
これは、地元の方のご厚意によるものです。

子どもたちの半数近くは、これまでに田植えをしたことがあるそうです。
田んぼに入ると、ズブズブと足が埋まっていく感触に、子どもたちから歓声があがりました。
田植えはとても楽しいようで、終始笑い声が絶えませんでした。

思い出に残る貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げ 5/29

1、2年生がボール投げをしました。
「9メートルもとばせたよ」
「前は3メートルだったけど、6メートルとぶようになったよ」
それぞれ自分の記録に挑戦しました。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文を読もう 5/29

6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を読んでいます。
今日は、本論の要旨を読み取る学習をしました。
写真は、音読している様子です。
姿勢よく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨です 5/28

今日は、天気予報通り雨が降っています。
午後から夕方にかけて、激しく降るようです。
今後の状況を注視していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後は… 5/27

今年度5月から、給食後、全校歯磨きタイムを設けています。
写真は、4年生の様子です。
校内放送の音楽に合わせて、シャカシャカ磨きます。

歯磨き後は、うがいをして、掃除の時間です。
てきぱきと行動する姿が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間を求めよう 5/27

3年生の算数では、時刻と時間の学習をしています。
教室に行くと、ちょうど、「5分進む」「60分戻す」といった学習をしていました。
まずは、頭の中で考えました。
その後、学習用タブレットにある算数教材を使って、時計の針を進めたり戻したりして確認しました。
一人1台タブレットがあるので、自分のタイミングとペースで、しっかりと学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物図鑑を作ろう 5/27

4年生の国語です。
これまで学習をしたことを生かして、今は、自分で選んだ生き物の図鑑を作っています。
下書きがだいぶ出来上がってきたようです。
キツネや、マッコウクジラなどについてまとめていました。
書き出しは、読者への呼びかけで「みなさん、〜ですか」と書かれていました。
思わず読みたくなる工夫ですね。
画像1 画像1

雨温図 5/27

5年生の社会科の様子です。
ペアになって学習しました。
教科書にある、上越市と那覇市の降水量と気温のグラフ(雨温図)を読み取り、比較しました。
子どもたちは、上越市は夏に降水量が少なく、冬に多いことをつきとめました。
先生が、どういうことだろうと問いかけました。
ヒントは雪にあるそうです。
子どもたちは、ペアで意見交換しました。
画像1 画像1

説明文を読み取ろう 5/27

6年生の国語では、説明文を読み取りました。
教材は「イースター島にはなぜ森林がないのか」です。
子どもたちは先生と一緒に、文章を序論、本論、結論に分けました。
その後、段落の中で大切な文はどれかを考えました。
長い文章ですが、繰り返し読み直して、大切な文を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業 5/27

1、2年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカを練習しました。
曲は「こいぬのマーチ」です。
ミ ド ミ ド ミ ソ ソ
指をうまく使ってリズミカルに演奏できるようになってきました。
画像1 画像1

増えたり減ったり 5/24

1年生の算数は、算数セットを使って学びました。
「増えたり 減ったり」という単元で、バスに乗る人の増減を「ふえた」「へった」という言葉で表す学習です。
挿絵やブロックを用いて、楽しい雰囲気の中、学習が進んでいきました。
画像1 画像1

5、6年生の体育 5/24

5、6年生の体育の様子です。
壁倒立に挑戦します。
きれいに倒立できるように、タブレットで動画などを撮って、分析するそうです。
画像1 画像1

時間の表し方 5/24

3年生の算数では、時間の表し方について話し合いました。
1時間っていうけれど、例えば22分の場合は、どのように表せば良いのかな?
「22分間?」
「間ってつけるの?」「つけるのかなあ。」
「じゃあ、1時間22分間っていうのはどうかな?」
疑問がいろいろ出てきます。考えることを楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

75÷3は? 5/24

4年生の算数では、75÷3 の計算をしました。
なんと、学習課題は「暗算で計算しよう」です。
先日まで筆算で計算していましたが、きょうは暗算です。
子どもたちは、頭の中でじっと考えて計算していました。
画像1 画像1

ともえタイム 5/23

全校体育の後、運動場で遊ぶ子がたくさんいました。
ドッジボールや、バスケットボール、一輪車など、思い思いに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車練習 5/23

4、5、6年生の子たちが運動場で一輪車の練習をしました。
このメンバーで、運動会で一輪車演技を披露します。
4年生の子たちにとっては、初めての演技です。
まずは、乗って前に進むことからです。
暑さやケガに気をつけて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察 5/23

3年生の理科では、モンシロチョウの成長の過程を学習しています。
観察しやすいように、児童玄関を出てすぐの所で、キャベツの苗をプランターで育てるといった工夫をしています。
子どもたちは教室を出て、キャベツの葉の様子や、幼虫がいるかどうかなどを調べました。
キャベツの葉っぱは、幼虫に食べられてしまって、かたいところしか残っていませんでした。
幼虫は見つからず、かわりにサナギがいました。
昆虫の成長を実感を伴って学んでいるようです。
画像1 画像1

歌声 5/22

5、6年生の音楽の様子です。
明るい気分で歌を歌おうと取り組んでいました。
歌声がよく響いて、校庭まで届きました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長からのたより

学校だより

その他

災害時の対応