則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

7・8組 梅干し作り

先日、収穫させていただいた梅の実を使って、梅干しづくりに取り組みました。

梅干し作りの先生は、お二人の公務手さんです。

梅の実と塩の重さをしっかり測り、それぞれをジッパーの袋に入れていきました。

明日からしばらくの間は、毎日、日直さんが梅の袋の上下を返していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 GIGAスクール特別講座

4月のカナダに続いて、第2回の今日はドイツ大使館とつながりました。

前回同様、クイズやアンケートをおりまぜながら、ドイツについて学びました。

学習用タブレットを使うことで、学びのフィールドが広がります。
これからも、効果的に活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育

マット運動に取り組みました。

最初に、マットの準備や後片付けの仕方を確認しました。
念入りに準備運動をしたあとは、いよいよマットを使った運動です。

今日は、動物の動きを真似て歩きました。
熊、アザラシ、クモ。
体を柔軟に動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 梅の実とり

地域の方のご厚意で、梅の実の収穫をさせてもらいました。

梅雨に入り、すっかり熟した梅の実を丁寧に一つ一つもいでいきました。

ずっじりと重い梅の実を学校まで持ち帰った子どもたち。

この後どうするかは、お楽しみです。

梅の実と収穫体験の提供、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

「水はどこから」の学習を進めています。

今日は、豊田市上下水道局下水道施設課の職員の方を講師にお招きし、汚れた水のゆくえについて説明を聞きました。

汚れた水を処理する方法は、下水処理場で処理する方法と、各家庭の浄化槽で処理する方法があることを知りました。
また、トイレではティッシュペーパーではなくトイレットペーパーを使う理由を実験からつきとめました。

飲料水を供給するための水循環の大切さに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

10の合成・分解について学習していました。

「10は2と8です」
最初は、先生と一緒に数図ブロックを操作しながら10を分解しました。
そのうちに、一人でもやれるようになりました。
最後は、みんなの前でブロックを操作しながら説明もできるようになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

「ふしぎなたまご」の作品発表会をしていました。

ふしぎなたまごから生まれるものやお話を想像しながら制作しました。

さて、なにが生まれたかというと・・
 地球
 ゲームセンターのUFOキャッチャー
 サッカーの試合  など。

子どもたちの発想のおもしろさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 書写

3年生が「土」の練習をしていました。

初めての縦画に挑戦です。
トン・スー・トンに気を付けて、筆を運んでいました。

横で見守る4年生から
「うまく書けてるよ」「いい感じだよ」
と励ましてもらいながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走

則定小名物、50メートル走特設会場(?)で記録会を行いました。

運動場では、直線で50メートルを走れるだけの長さがとれず、学校近くの農道が特設会場です。
アスファルトを走るので、滑りやすいなどの走りづらさはありますが、則定っ子は元気いっぱいに走り抜けました。

林と田んぼの緑の中を駆け抜ける子どもたちは、爽やかな風のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

昨日からの雨も朝方にやんだので、全校で体力テストに取り組みました。

運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳び。
集会室では、反復横跳び、握力、上体起こし、長座体前屈に取り組みました。

種目担当の先生の指示を聞いて、学年ごとに記録をとりました。
自己ベストだった子、不本意な記録だった子。
結果はそれぞれですが、全員が全力で取り組むことができたことが立派でした。

明日は50メートル走の記録をとる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

「みんなで新聞を作ろう」の単元で取り組んだ新聞をもって、他学年の教室や校長室、職員室を訪問しました。

新聞の名前は「あおたき新聞」
4年生の級訓にちなんだ名前です。

紙面は見出しごとに読みやすくまとめられ、他学年へのアンケートやインタビューなども掲載されており、充実していました。

4年生記者たちのアイデア満載の「あおたき新聞」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

虫めがねの使い方を学んだあと、ツルレイシの観察をしていました。

ツルレイシの茎や葉の様子を、虫めがねでじっくり見たり、手で触ったりして、五感を使って観察していました。

これから、成長の様子も継続して観察し、記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

炒めて作る朝食のおかずの調理をしていました。

炒める材料は、
ほうれん草やたまねぎといった野菜。
ベーコンやハムといった加工品。
卵やコーン・・・などなど。

手際よく調理していました。
出来上がったおかずは、栄養バランスもいろどりもバッチリの一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

春の町たんけんに出かけました。

草花や生き物など、たくさんの春を見つけました。
霧山の集会所では、トイレをお借りするとともに、自治区の方々に草相撲で遊んでもらいました。

楽しい町たんけんとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4・5年生 道徳

教科書の挿し絵や文章から、テーマに合わせた話し合いをしていました。

成長するに従って、相手の気持ちや立場に思いを馳せて考えることができるようになります。
自分だったらどうするか。このできごとをどう思うか。

友達の考えを聞いて、自分の考えを深めたり、広めたりしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年 シャトルラン

スポーツテストのシャトルランに取り組みました。

シャトルランは、持久力を測定する種目です。
決められた時間内に、決められた距離を往復することで、往復した回数で持久力を測定します。
最初は5・6年生、次に3・4年生が挑戦しました。

記録に一喜一憂でしたが、もてる力を出し尽くした子どもたちは立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

インタビューの仕方について学習していました。

教科書のインタビューの文例を読んで、よいところを見つけ、ペアで伝え合っていました。

最初に聞きたいことを簡潔に伝えた方がいい。
相手の返答を聞いて、さらに聞きたいことを付け加えるといい。

意図を明確にして相手にインタビューすることで、知りたい情報を得ることができることに気づいたようです。
これからの生活で、生かしていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 朝の会

朝の会のメニューに沿って、仲良く活動していました。

先生の読み聞かせが終わると、リトミックに取り組みます。
今日のリトミックの曲は「硝子の少年」。

「硝子の少年」といえば平成の曲です。
子どもの選曲のようですが、なかなかしぶいところを選びました。

リトミックの後は、日直さんがあいさつをして、朝の会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

霧山地区の地形や土地の使われ方を調べに出かけました。

今回が3回目の調査です。
調査で分かったことを地図に書き込みながら、則定の地域の特徴をまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針