2年生 図画工作
「ふしぎなたまご」の作品発表会をしていました。
ふしぎなたまごから生まれるものやお話を想像しながら制作しました。 さて、なにが生まれたかというと・・ 地球 ゲームセンターのUFOキャッチャー サッカーの試合 など。 子どもたちの発想のおもしろさに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 書写
3年生が「土」の練習をしていました。
初めての縦画に挑戦です。 トン・スー・トンに気を付けて、筆を運んでいました。 横で見守る4年生から 「うまく書けてるよ」「いい感じだよ」 と励ましてもらいながら、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走
則定小名物、50メートル走特設会場(?)で記録会を行いました。
運動場では、直線で50メートルを走れるだけの長さがとれず、学校近くの農道が特設会場です。 アスファルトを走るので、滑りやすいなどの走りづらさはありますが、則定っ子は元気いっぱいに走り抜けました。 林と田んぼの緑の中を駆け抜ける子どもたちは、爽やかな風のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
昨日からの雨も朝方にやんだので、全校で体力テストに取り組みました。
運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳び。 集会室では、反復横跳び、握力、上体起こし、長座体前屈に取り組みました。 種目担当の先生の指示を聞いて、学年ごとに記録をとりました。 自己ベストだった子、不本意な記録だった子。 結果はそれぞれですが、全員が全力で取り組むことができたことが立派でした。 明日は50メートル走の記録をとる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「みんなで新聞を作ろう」の単元で取り組んだ新聞をもって、他学年の教室や校長室、職員室を訪問しました。
新聞の名前は「あおたき新聞」 4年生の級訓にちなんだ名前です。 紙面は見出しごとに読みやすくまとめられ、他学年へのアンケートやインタビューなども掲載されており、充実していました。 4年生記者たちのアイデア満載の「あおたき新聞」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
虫めがねの使い方を学んだあと、ツルレイシの観察をしていました。
ツルレイシの茎や葉の様子を、虫めがねでじっくり見たり、手で触ったりして、五感を使って観察していました。 これから、成長の様子も継続して観察し、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
炒めて作る朝食のおかずの調理をしていました。
炒める材料は、 ほうれん草やたまねぎといった野菜。 ベーコンやハムといった加工品。 卵やコーン・・・などなど。 手際よく調理していました。 出来上がったおかずは、栄養バランスもいろどりもバッチリの一品でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
春の町たんけんに出かけました。
草花や生き物など、たくさんの春を見つけました。 霧山の集会所では、トイレをお借りするとともに、自治区の方々に草相撲で遊んでもらいました。 楽しい町たんけんとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・4・5年生 道徳
教科書の挿し絵や文章から、テーマに合わせた話し合いをしていました。
成長するに従って、相手の気持ちや立場に思いを馳せて考えることができるようになります。 自分だったらどうするか。このできごとをどう思うか。 友達の考えを聞いて、自分の考えを深めたり、広めたりしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年 シャトルラン
スポーツテストのシャトルランに取り組みました。
シャトルランは、持久力を測定する種目です。 決められた時間内に、決められた距離を往復することで、往復した回数で持久力を測定します。 最初は5・6年生、次に3・4年生が挑戦しました。 記録に一喜一憂でしたが、もてる力を出し尽くした子どもたちは立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
インタビューの仕方について学習していました。
教科書のインタビューの文例を読んで、よいところを見つけ、ペアで伝え合っていました。 最初に聞きたいことを簡潔に伝えた方がいい。 相手の返答を聞いて、さらに聞きたいことを付け加えるといい。 意図を明確にして相手にインタビューすることで、知りたい情報を得ることができることに気づいたようです。 これからの生活で、生かしていけるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 朝の会
朝の会のメニューに沿って、仲良く活動していました。
先生の読み聞かせが終わると、リトミックに取り組みます。 今日のリトミックの曲は「硝子の少年」。 「硝子の少年」といえば平成の曲です。 子どもの選曲のようですが、なかなかしぶいところを選びました。 リトミックの後は、日直さんがあいさつをして、朝の会が終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
霧山地区の地形や土地の使われ方を調べに出かけました。
今回が3回目の調査です。 調査で分かったことを地図に書き込みながら、則定の地域の特徴をまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
先日は学校のまわりの様子を調べに出かけた3年生。
今日は、東大島町の様子を調べに出かけました。 山や田畑のある場所や家がある場所、道中の建造物など、地形や土地の使われ方を調べて、絵地図にまとめます。 地図にまとめることで、地域の特色に気づき、地域理解につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 音楽
集会室から賑やかな音が聞こえてきました。
1・2年生が鍵盤ハーモニカをふいていました。 今日は、子どもたちのアイデアを生かして、2つの音を同時にふいてみたり、黒鍵だけを使って音を出したりしていました。 鍵盤ハーモニカとすっかり仲良くなった1・2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
「植物の成長と日光の関わり」について、学習のまとめをしていました。
これまで行ってきた比較実験の意義や結果から分かったことをまとめていました。 6年生になると、自然の現象を科学的な見方・考え方で考察するようになります。 自分の言葉でまとめ、考えを伝え合う姿が、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の会
日直さんが手順表を見ながら、朝の会を進めていました。
入学して1月半。 自分たちでできることが増え、頼もしい1年生です。 朝の会では、保健係さんが健康観察をしたり、みんなで朝の体操をしたりしています。 日直さんによるスピーチもありました。 お話をすることも、お話を聞くことも上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
3年生の教室では、モンシロチョウが次々に羽化しています。
今日は校外学習に出かけている間に羽化したらしく、まだ、サナギにつかまってじっとしている状態でした。 教室には、幼虫、サナギ、羽化したばかりのチョウ、飛び回るチョウがいます。 目の前で繰り広げられる自然の不思議に、子どもは夢中になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 アゲハチョウから始まった1日
登校後、アゲハチョウが教室で羽化していました。
羽化して間もないアゲハは、割り箸につかまってじっとしていました。 それを見守る子どもからは 「羽がひらくまでさわっちゃだめだよ」 「落ちないようにしてあげなきゃ」 アゲハを心配している様子でした。 羽が開いた後も、しばらく飛ぼうとしないアゲハを見守った優しい子どもたち。 やがて飛び立ったアゲハは、子どもたちの下校後も名残惜しそうに、教室の外のグリーンカーテンにとまっていました。 今日1日、アゲハと一緒に過ごした子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |