4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
おすすめの文房具セットをつくって、互いに紹介し合う活動に取り組んでいました。
覚えたての英語表現を使って話したり、相手の英語を聞き取ったりしていました。 すっかり外国人風に発音する子どももいて、インターナショナルスクールのようでした!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7、8組 授業研究
「総合的な学習の時間」を全教員で参観しました。
各自でプログラミングしたゲームを紹介し合い、試し遊びをして、互いに良いところを見つけました。 参観していた教師もゲームに挑戦しました。 おもしろい仕掛けがいくつか設定されており、なかなかゴールできず、子どもたちのプログラミングの巧みさに驚きました。 ゲームの紹介や良いところの発表、振り返りまで、自信をもって取り組んでいました。 子どもたちの下校後に、協議会をもちました。 プログラミング学習や個別の支援について話し合いました。 明日からの授業に活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 応援の練習
朝の会で、応援のダンスの練習をしていました。
赤白それぞれの高学年の見本動画を見ながら、必死に真似る1年生。 6年生が中心となって考えた振り付けは、なかなかのハイレベルで、覚えるのも大変です。 運動会当日には、自信をもって踊れるよう頑張ります‼︎ ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「かけ算(1)」
教科書が“下”になり、かけ算の学習が始まっています。
教室の大型テレビには、九九の歌が映っていました。 九九は2年生の学習の肝です。 日常生活にも役立つツールのひとつです。 繰り返し唱えて、身に付けてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
手縫いの小物作りに取り組んでいました。
これまで、玉結びや玉止め、なみ縫いをはじめとしたいろいろな縫い方の練習をしてきました。 今日は、身に付けた技術を活かして、思い思いの作品を製作していました。 写真を撮った後も、工夫するようです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
毛筆に取り組んでいました。
6年生にもなると、はねやはらいも整った文字を書くことができます。 落ち着いて丁寧に筆を運ぶ姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2(3年生スピーチ)
大きな声で分かりやすく発表することができました。
ニュースキャスター風に、動画で発表する工夫もありました。 3年生のスピーチをお手本に、11月には2年生が全校スピーチに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1(3年生スピーチ)
3年生のスピーチです。
前回に引き続き、自分の好きな時間を紹介していました。 今回は「勉強をしている時間」というのもありました。 できないことができるようになったり、分からなかったことが分かったりする楽しさを味わうことができているのだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「生きもの はっけん」
夏野菜の栽培を終え、秋から冬にかけて育てる野菜について相談していました。
ダイコン、カブ、ネギについて、本や学習用タブレットで調べていました。 夏野菜のように、上手に世話ができるといいですね。 がんばれ!2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 保健「育ちゆく体とわたし」
思春期におこる体つきの変化について学んでいます。
今日はその発展として、赤ちゃんの誕生について子ども家庭課の職員さんをお招きして、妊婦体験や新生児人形の抱っこ体験をしました。 赤ちゃんの重さに驚き、妊婦さんの大変さにも気づいたようです。 これから心も体も大きくなる4年生。 命の重みをしっかり受け止めて、健やかに育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「わたしたちのくらしと商店」
スーパーマーケットとコンビニの見学に行きました。
それぞれの人気の秘密を探るため、店内の様子を観察したり、お店で働く人にインタビューしたりしました。 スーパーマーケットでは、普段は立ち入ることのできないバックヤードにも入れていただき、大型の冷蔵庫など、商品の品質を保つ工夫を体感させてもらいました。 今後、今日の見学でみつけてきた秘密を学校で出し合い、販売の仕事と自分たちの生活とのかかわりについて学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健「心の健康」
養護の先生から、心の健康について学びました。
自分のよいところを知るためのチェックリストに取り組みました。 自分では気づかなかった自分自身のよいところや、これから伸ばしていきたいところを確認しました。 これから思春期をむかえる5年生。 悩みや不安を抱えることもあるかと思いますが、自分を大切に、心身ともに健康に過ごしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳 授業研究
道徳の授業研究を行いました。
並んでいる列の間に、仲良しの友だちが「入れて」と言ってきた時にどうするか話し合いました。 自分の考えをタブレットで示したり、その場面を再現してその場の気持ちを考えたりしました。 元気な2年生は、自分の考えを堂々と発表していました。 子どもたちの下校後には、授業の組み立て方や教師の動きについて協議会をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「10よりおおきいかず」
10といくつを足したり、その逆に引いたりする練習をしていました。
10をまとまりとして考えることで、ばらとばらを合わせたり、ばらからばらを引いたりします。 「10といくつ」を使って計算の仕方を説明する姿に、1年生の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健「毎日の生活とけんこう」
健康によい生活環境について学びました。
今日は、養護の先生だけでなく、学校薬剤師の先生にも来校いただき、特に、換気の必要性について重点的に学びました。 室内の二酸化炭素の量を測ることで、室内の空気の状態が分かることを教えてもらい、実際に、一人一人、室内の二酸化炭素量を計測しました。 これから寒くなると、窓を閉めることが多くなり、室内の二酸化炭素量が増えることが予想されます。 二酸化炭素量が増えすぎないよう換気を心がけ、健康によい環境を整えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 明日は修学旅行
修学旅行が明日に迫ってきました。
日程や持ち物の最終確認をしていました。 クラスの仲をさらに深めようと、みんなにそれぞれの名前の縫取りをしたお揃いのマスコットを作った子どもからサプライズのプレゼントがありました。 明日は、一人一人のバックにマスコットが揺れていることでしょう。 楽しい思い出がたくさんつくれるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 雨水のゆくえ
4年生が校庭に集まっていました。
頭を突き合わせて、一体、何をやっているのか近づいてみると… 地面に水を流して、地面の傾きと水の流れる方向について、予想を立てて調べていました。 先生の問いかけに、自分なりの考えを呟く姿から、地面の傾きと水の流れる方向を関係づけて考えていることが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 夏休みの思い出
先週のアイデアスケッチをもとに、画用紙に下書きをしていました。
たくさんの思い出が詰まった、楽しい絵になりました。 来週、絵の具で色をつけていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 虫とり
2回目の虫とりです。
今日は、捕まえた虫を自分で虫とりかごに入れることができました。 怖がりの1年生も、ずいぶんたくましくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習
秋の湿地の生き物の観察するために、恩真寺湿地に出かけました。
春、夏と季節の移り変わりに合わせて観察を続けています。 秋の湿地は、いろいろな種類の可憐な花がひっそりと咲いており、その中でもサワギキョウは、青紫色の花びらを大きく広げていました。 子どもたちは、ヤゴやホトケドジョウを捕まえて、体の大きさや特徴を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |