真夏日の予報が出る季節になりました。こまめに水分をとり、熱中症に注意して元気よく学校生活を送りましょう。

雨の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時間に一時、激しい雨が降り、子どもたちがびしょ濡れで登校するのでは、と思って昇降口で待っていました。靴下が濡れてしまった子はいましたが、いつも通り元気に登校することができました。一人の子が昇降口の近くにきれいに咲いている紫陽花を見つけて教えてくれました。アサガオもいつの間にかとても大きくなりました。小さなつぼみがついています。

水泳学習 1回目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は浅いプール、3から6年生は深いプールです。
3年生以上は、初級、中級、上級のどこのチームに入るか自分で決めています。
それぞれ泳力にあった学習を進めています。

水泳学習 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳学習が始まりました。
足助プールで行います。
注意事項を聞いた後、準備運動、シャワーをして水慣れ。
1年ぶりのプールの感触を楽しみました。

3、4年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生が情報モラルについて学習しています。タブレットのポジショニングという機能を使って話し合いを進めます。

1、2年生 生活科 夏の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンガー、ラップの芯、虫取り網に段ボール。色々な道具でシャボン玉を作ろうと、準備をしてきた子どもたち。楽しそうにシャボン玉を作っていました。

6年生 家庭科 クッション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクッションの完成を目指します。ボランティアさんも2人来てくださいました。昨日に比べミシンの扱い方に慣れたせいか、順調に作業が進みました。出来上がったクッションにどの子も満足げでした。

6年生 家庭科 クッション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今日と明日、ミシンボランティアさんの力も借りながらクッションを作ります。久しぶりのミシンに少し戸惑いながらも頑張って制作していました。完成は、明日です。

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がキャンプに出発しました。雨に負けず、元気で過ごし、楽しい思い出を作ってくださいね。行ってらっしゃい!

2年生 学活 おしえてくもくん 大切なこころとからだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がプライベートゾーンについて学習しています。
自分と友達の体を大切にすること、それは、たとえばどうすることなのか、養護教諭が低学年の子にもわかりやすく伝えています。

5、6年生 図工 あんなところがこんなところに見えてきた

画像1 画像1
画像2 画像2
小人が長〜い滑り台にチャレンジ!?
ここは階段の壁です。
校内の色々なところから想像を広げています。

飯盒炊さんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週迫る野外学習に向けて準備が進んでいます。
その一つとして、5、6年生が飯盒でご飯を炊く練習をしていました。
取材に行くと、すでに炊き終わって、ご飯も平らげてしまった後でした。
経験者の6年生が上手にリードしてくれたのでしょう。

手作り草花図鑑

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で小さな冊子を見つけました。「おいわけがっく しょくぶつずかん」と書いてあります。1、2年生が生活科の学区探検で見つけた草花をまとめたものだそうです。

5年生 算数 割合をあらわす小数

画像1 画像1
画像2 画像2
小数のかけ算、割り算を学習した5年生。0、4倍など割合をあらわす小数の学習に入りました。関係図に表して問題が解けるように頑張っていました。
この授業は研究授業で学校中の先生が参観しています。

5、6年 総合 追分音頭を学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この地域の盆踊り、追分音頭。数年前まで運動会で踊っていましたが、最近は途絶えてしまっています。追分音頭の歌詞には、追分学区にある史跡などが登場し、歴史を学ぶきっかけになります。

5年生 算数 わりすすむ割り算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は小数わる小数の学習をしています。授業の終盤、今日の学習についてふりかえる時間をとっています。どんなことができるようになったか、どのように考えが深まったか自分で自分のことを振り返ることはとても大切なことです。

2年生 算数 図をつかって考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、問題から読み取ったことをテープ図に表して考える学習をしています。
どんな式になるか黒板に説明しながら上手に発表していました。
他の子がそれに対して質問しています。よく聞いているなあと感心しました。

ともえ学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
ともえ学級には違う学年の児童が在籍しています。この日の算数の時間、大きい子は黒板に書かれた予定を見ながら問題集を自分で進め、1年生は先生とタブレットを使って足し算の学習をしていました。

3.4年生 ICT支援員さんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ICT支援員さんが来てくださる日です。3.4年生はclipsというアプリで写真にイラストや文字をのせるなど、加工の仕方を教わりました。

5.6年生 学級目標の掲示づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の黒板の上に掲示する学級目標づくりをしています。
アリのイラスト?
どんな掲示になるか、完成が楽しみです。

3.4年 国語 調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レポートが完成し、お互いの作品を読んで感想を書き合っています。
この後、「調べるコンクール」に出品するそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31