卒業式練習 在校生
全員が参加する卒業式は3年ぶりです。
5年生が1年生の時に参加して以来です。 歌や言葉、礼など、ほとんど初めてのことばかりですが、良い姿勢で頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集大成のエコガイド
5年生が6年生のエコガイドの発表を見学しました。
説明が分かりやすく、実験も効果的に組み込まれています。 5年生はたくさんメモをして質問しました。 来年度のお手本になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 買い物に行こう 4、5組
MEGA ドンキ・ホーテにお買い物の勉強に行ってきました。
自分で品物を選んで支払いをします。 たくさんの商品の中から上手に買い物ができて大満足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生特別授業
朝のTタイムに6年生が下級生の教室に行ってミニ授業を行いました。
5年生の教室では、5分前行動や廊下歩行、整理整頓等、最高学年としての準備について、パワーポイントを用意してしっかり伝えていました。 3年生の教室では、6年生が勉強を教えていました。 新しい企画です。下級生の心にまた一ついい思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 水を熱し続けた時の温度を測ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中、100度から上がらないので水を応援している児童もいました。 分数 2年
テープを分けたり、箱の中のお菓子を分けたりします。
ノートに図を描いて考え方を整理します。 分数の考え方を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年豊田市美術館3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下から見たり遠くから見たりするとまた違って見えます。 最後の写真のタイトルは、「少女の絵を見る少女たち」です。 4年豊田市美術館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年豊田市美術館1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当の準備ありがとうございました。とてもおいしそうに食べていました 4年豊田スタジアム3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして最後に記念撮影です。 4年豊田スタジアム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年豊田スタジアム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、展示室で選手のサインやスパイクなどを見学しました。 校外学習 4年
社会科の学習の一環として、豊田スタジアムと美術館の見学に出かけました。
交通手段は電車です。土橋駅から乗車します。 天気も良く、元気に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語科「調べたことを報告しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間の取り方、声の強弱の工夫もできています。 4年理科「すがたを変える水」![]() ![]() 様々な意見が出ました。 障がいを理解するために実践教室 3年
盲導犬についてのお話を聞いたり、アイマスク体験をしたりしました。
視覚障がいの方が盲導犬を連れて上手に歩く様子を見て「すごい!」の声が上がりました。 実際にアイマスクをしてみると、折り紙を折ったり、イメージした図を描いたりするのも難しいことを実感しました。 (盲導犬)ビリー、今日はありがとうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン製作 5年
ミシン縫いも進み、完成が近づいてきました。
縫い目も真っ直ぐで上手です。 ポケットもバッチリ付けました。 子どもたちも出来栄えに満足気です。 ミシンボランティアの皆様に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習 1年
新しく出てきた漢字を学習しています。
書き順を正しく覚えられるよう、みんなで一斉に指で練習します。 どちらのクラスも声に出してしっかりと指練習をしていました。 1年の成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業プロジェクト 6年
6年生の掃除ボランティアの様子です。
卒業に向けてこんな姿を下級生に見せて残していってくれるのが嬉しいです。 今週は外を中心に朝掃除をするそうです。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 4年
「調べたことを報告しよう」の学習です。
グループでアンケートを作りました。 「アンケートで調べるっておもしろい!」そんな声が聞こえました。 どんな結果になるか楽しみです。 教室の後ろには、おすすめ本のコーナーが。 思わず手に取って読みたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|