今週はわらべっこが楽しみにしていたプール開きがあります。お天気も良さそうです。プールバッグの中身をしっかり確認して持って来てくださいね。

12月24日(土)メリークリスマス!

メリークリスマス!
童子山小学校には22日によい子だけに見えるサンタさんが現れました。サンタさんの登場にみんな大喜びでした。
今日はクリスマスイブ。ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
集会の中で、養護教諭から冬休みの健康についてお話がありました。健康は体だけではなく、心の健康も大切というお話でした。心の健康のためには、心のもやもやをためないで解消するとよいことやその方法を教えていただきました。方法の一つに、信頼できる大人に相談するというものがあり、家族や友人、習い事の先生など、自分の信頼できる大人を3人見つけておくとよいそうです。その他にも、電話で相談できる窓口があることも教えていただきました。HPの「学校からのたより」の中にも窓口を紹介していますので必要に応じて活用してください。
「相談窓口カードについて」→0418 相談窓口カードについて(お願い)
「愛知県の心の相談体制」→愛知県の心の相談体制

12月22日(金)学校生活の様子(4)

2年生と5年生の子たちが、今年最後の童っ子賞を受賞しました。友達や学級、学校のためになる活動を進んで行ってくれました。受賞した子たちは、とてもよい表情をしています。今後さらに活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日(金)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
今日の献立はクリスマスメニューでした。チキンライスにオムレツ、パスタスープ、そしてガトーショコラ。スープに入ったマカロニの数字やアルファベットを見せ合ったり、ガトーショコラを大事そうに味わって食べる姿が見られました。楽しいクリスマスを迎えてくださいね。

12月22日(金)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の後、2年生が学習用タブレットの使い方についてみんなで確認していました。家での置き場を決めることや、時間を決めて取り組むなど、学習用タブレット内のアプリ「ブック」に入っている「運用ガイドブック」を見ながら確認しました。冬休みに、調べ学習をしたり復習をしたりして、学習用タブレットを活用してみてください。

12月22日(金)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウインター集会を行いました。どの学年もふれあいホールに静かに入場し、お話を真剣に聞いていました。校長先生から、冬休みも自分の興味のあることに夢中になって取り組んでみてほしいとお話がありました。お正月に食べるお雑煮。日本各地で様々な雑煮があります。どんな雑煮を食べたか、ぜひ教えてくださいね。また、安心で安全な冬休みにするために気をつけてほしいことや、心と体を大切にしてほしいこと、学習用タブレットの合言葉「しってる」についてのお話もありました。どれも大切なことばかりです。集会でのお話を心にとめて、冬休みを元気に過ごし、1月に明るい笑顔を見せてくださいね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

12月21日(木)学校生活の様子(6)

画像1 画像1
5年生の「童っ子賞」の表彰の続きです。誰も見ていないところでも、誠実に行動していた子が表彰されました。最高学年向けての気持ちが高まってきているようで、頼もしいです。

12月21日(木)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
今日の給食は「冬至献立」として、ぶりのゆず風味揚げとかぼちゃの味噌汁が出ました。明日12月22日は冬至です。一年の中で一番、昼の時間が短く、夜が長い日です。昔から、冬至の日に、ゆずを浮かべたお風呂に入り、栄養のあるかぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています。かぼちゃは夏の野菜ですが、長い間保存できるため、冬まで大切にとっておき、野菜が少なくなる冬に食べて元気に過ごそうと、昔の人が考えました。しっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。

12月21日(木)学校生活の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の山あす学級で、クリスマス会がありました。調理実習をしたり、ダンスを踊ったり、ゲームをしたり、みんなで楽しみました。会の途中には、いい子にしか見えないという童子山のサンタとトナカイも現れて、みんなは大喜びでした。

12月21日(木)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「わらべちゃん」は、4年4組の合唱でした。学級の絆を深めるために、応募したそうです。「しあわせになあれ」という曲は、お家の人が「この子が幸せになりますように」という願いを込めて名前をつけたことをテーマにした曲です。ふれあいホールに集まった童っ子たちは、「しあわせになーあれー」と繰り返すメロディを聞きながら、名前の由来についてや名前をつけてくれたお家の人のことに思いを馳せていました。

12月21日(木)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、縦割り活動で楽しいゲームなどを考えてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。また、手紙とともにアサガオの押し花をしおりにしたものをプレゼントしました。このアサガオは、2年生からもらった種を一生懸命育てて咲かせたものです。プレゼントをもらった6年生は、満面の笑顔を見せて喜んでいました。1年生の6年生を思う気持ちがしっかり伝わりました。

12月21日(木)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「童っ子賞」の表彰がありました。休み時間に童の森のゴミ拾いをしたり、廊下の掃除をしてくれたりした子が表彰されました。自分の時間にみんなのために活動できるなんて素敵ですね。学級の仲間も一緒に喜んでくれました。

12月20日(水)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、おもちゃ祭りに招待してくれた2年生に、感謝のメッセージと大事に育てたアサガオで作った押し花のしおりをプレゼントしてくれました。1年生がおもちゃで楽しく遊んだ感想を伝えると、2年生がそれに対して質問をして、1年生が一生懸命答える姿が見られました。学年間の交流が深まっています。

12月20日(水)学校生活の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃時に浸水対応訓練を行いました。クラス単位での避難ではなく、それぞれの清掃場所から、自分たちで避難ルートを考えて、3階の教室やワークスペースに避難する訓練です。放送を最後まで静かに聞くことや、もし周囲に人がいたら一緒に避難するよう声をかけること、落ち着いて歩いて避難することなどを確認しました。今回は逃げ遅れた人がいるという想定で、先生たちが捜索しました。その間、子どもたちはじっと静かに待つことができました。緊急時におしゃべりをしてしまうと指示が通らなかったり、パニックになってしまったりすることが考えられます。緊急時こそ落ち着いて周囲をよく見て行動できるように意識を高めるきっかけになりました。

12月20日(木)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳科ではドラえもんの登場人物「のび太」を題材にして「生き方」について考えました。最初、のび太のイメージは、ドラえもんを頼ってばかり、自分でやり遂げられない、勉強しないなどマイナスなものが多くありました。しかし、「いつまでも落ち込まない」「誰にでも優しい心をもっている」などプラスの面がたくさんあることにも気付きました。授業の振り返りでは、「どんな人にも優しくすることが大切だと分かったのでまねしたい」「何事にも負けず自分から立ち上がり挑むという強い心をもちたい」など、自分自身に取り入れたいことが見つかったようでした。

12月20日(水)学校生活の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、2023年の心に残った出来事を伝える学習で、どんなことに気を付けて話したらよいか確認していました。「声の大きさだけでなく、声の高さに気をつける」「楽しい話は明るく話さないと伝わらない」など、話し方によって聞く人の受け取り方が違うことに気付き、自分の気持ちがみんなにうまく伝わるにはどうしたらよいかを考えていました。

12月20日(水)学校生活の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が国語科「お手紙」のまとめで学習したことを劇や紙芝居で発表していました。がまくんとかえるくんの気持ちをグループで考え、せりふの読み方や動作を工夫して表現していました。見ていた子から、「がまくんがつまらなそうな様子がよく分かった」「カタツムリくんの動きがゆっくりで上手だった」などの感想がありました。劇や紙芝居にすることで、登場人物の気持ちをより深く理解することができました。

12月19日(火)学校生活の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が企画する最後の縦割り活動でした。みんなが楽しめるようにと、それぞれの班の6年生の子たちが工夫した遊びを準備していました。じゃんけんバスケットや絵しりとり、椅子取りゲームなど、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしていました。最後に6年生の「みなさん、今日は楽しかったですか?」という呼びかけに、「楽しかったぁ!」と元気な返事が教室に響きました。

12月19日(火)学校生活の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の授業で事故や事件からくらしを守ることについて学びました。みんな理由や根拠を付け加えながらしっかり自分の考えを述べることができています。朝のスピーチや繰り返し日記を書いている効果が学習で表れています。なかには、「市民が暮らしを守るための組織があるのか知りたい」とさらに学びたいと意欲をもつ子が多くいました。

12月19日(火)学校生活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「わらべちゃん」は、4年生によるチェロの演奏でした。チェロを見るのも聴くのも初めての子が多く、みんな目を輝かせて聴いていました。会場はいつもと違う優雅な雰囲気に包まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他のお知らせ

災害時の対応

学校評価

パスワードが必要なお知らせ

山あす通信

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部