豊田市立豊南中学校

11月4日(土)多くの保護者・地域の方のご協力ありがとうございました

 地域学校共働本部を通じてボランティアを募った校内整備活動。天気にも恵まれ、実に70名以上の保護者、地域の方がお力を貸してくださいました。
 日常の清掃活動や生徒ボランティア等では追いつかない校地内の草刈りを1時間30分程度の時間をかけて、ボランティアの方が一生懸命にきれいにしてくれました。草刈り機を持参してくださったり、軽トラで段取りよく刈った草を集めたりと、ボランティアの皆さまのチームワークが抜群でした。おかげさまで、雑草まみれであった箇所が、見違えるほどきれいに整えられました。

 豊南中生が少しでも気持ちよく学校生活を送ることができるように、これだけ多くの方が力をかしてくださり、支えてくださっていることに、改めて胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。きっと、月曜日に登校していくる豊南中生も、その変化に気づいてくれることでしょう。この感謝を、日常で、そして地域で中学生の力が必要な場面で、どんどん発揮していく、そんな互いで支え合う精神でのつながりが、今後も続いていってくれる予感がします。

 活動後には、薔薇園の秋薔薇を参加者の方には持ち帰っていただきました。豊南の「薔薇」が、こうしたつながりでの象徴にもなっていることを感じられるひとときでした。


【特色ある学校づくり推進事業】 2023-11-04 13:45 up!

画像1
画像2
画像3