豊田市立豊南中学校

3年学年通信「真学年」

あけましておめでとうございます
 生徒の皆さん,新年明けましておめでとうございます。新しい年,令和3年がスタートしました。今年はどんな年になるのでしょうか。昨年から大流行している新型コロナウィルスによる感染症の広がりは,残念ながら衰える気配がありません。今年も,マスク着用や無言給食,ソーシャルディスタンスの意識などは,続けていく必要があります。しかし,「コロナを言い訳にしない」ということだけは意識してほしいなと思っています。「コロナ禍だから,仕方ないね」ではなく,「コロナ禍でも,ここまではできるよね」「コロナ禍だからこそ,こうすればいいよね」と,目の前のことに対して全力で立ち向かい,目の前の問題を解決できる力を身に付けてほしいと願っています。今年は,まず皆さんが乗り越えなければならない“受験”があります。まずはその大きな壁に向かって全力で立ち向かってください。「神様は,乗り越えられない壁は与えない」とよく言います。
また,「高ければ高い壁のほうが,上ったとき気持ちいいもんな」という歌もありました。クラス全員でその受験という壁を乗り越えられるように,声を掛け合っていきましょう。受験は団体戦です。
 さて,今日は,その受験に対して冬休みの間に取り組んできた学習の成果を発揮するテストである第3回学習診断テストが行われました。冬休みの学習の成果を発揮することができましたか。手応えがある人もない人も,立ち止まっている余裕はありません。1月の行事予定表を見ても分かるように,今日の学習診断テストを皮切りに,来週の月曜日にはテスト週間に入り,その後はテストや入試に関することが目白押しです。一つ一つを確実にこなしていく力を身に付けたいですね。

・1月の行事予定(進路関係の予定も含む)
・来週の予定

真学年No.37


【各学年から】 2021-01-09 12:56 up!

画像1