豊田市立朝日丘中学校

令和3年の学校生活が始まりました

 本日から令和3年の学校生活が始まりました。
 登校時には、校区の民生児童委員、主任児童委員の方が、正門と北門に分かれて、あいさつ運動をしてくださいました。
 1限には放送による全校集会を行いました。そのなかで校長は、次の3点について話しました。
1、元旦は1年の計と言われるが、まず、3月末までの目標を立てるとよい。3月までの頑張りが4月からのスタートに役立つ。そして、目標を立てる際には、テストや部活動の大会の順位など、結果が目に見える目標もよいが、人としてこんな人になるという目標もぜひ立ててほしい。
2、(テレビのお笑いの大会で優勝したグループが、数年前に同じ大会に出たときに最下位で、審査員から散々な評価を受けたが、目標をしっかりもち、くじけずに頑張ったことを例に出しながら)「くじけずに頑張る努力」はどの世界でも大切である。そして、才能や努力だけでなく、「人から好かれること」、周りの人から「かわいがられること」も大切である。人から好かれる人は、自分のことだけでなく、周りの人の幸せを考えられる人である。
3、3年生はこれから受験本番を迎える。3年生自身が新型コロナウイルス等にかからないように、免疫力を高めること、手洗いうがいを確実に行うなど、予防に努めることは当然だが、3年生にうつさないことも重要である。感染が拡大しており、だれがいつかかっても仕方のない状況ではあるが、全生徒、全職員がかからないように、うつさないように最大限の努力をしていこう。


【学校生活より】 2021-01-07 11:05 up!

画像1
画像2
画像3