豊田市立大沼小学校

各学年から

活動のようす

3、4年生 理科   1、2年生 図工

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 理科では「あれ?なんでだろう」ということを子どもたち自身が感じることが学習の出発点です。3、4年生の子どもたちは、「なぜ花の色はいろいろあるのだろう」「なぜ、タンポポの葉はギザギザなんだろう」など、自分の疑問を学習用タブレットに打ち込んで発表していました。
 1、2年生の図工は、学習の始まりにあたって、教科書からいろいろなものの形を見つけて発表していました。おはじき、パン、野菜、いろいろなものの形が教科書に載っています。「ハイ」「ハイ」と手を挙げる元気な声が、学校中に響いていました。

4月18日の学級の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、6年生にとっては少し緊張する日です。全国学力学習状況調査があるからです。全国の小6、中2の子どもたちが今日、一斉に、この学力調査に取り組みます。大沼の8人も真剣な表情で頑張っていました。
 5年生はその間に、別の教室で漢字の勉強をしていましたが、決まった漢字を練習するのではなく、「不」「無」のついた熟語を集めるという学習をしていました。調べるのに学習用タブレットを使っている様子も見られました。3年生は、4年生とともに初めての理科の授業に取り組んでいます。

4月17日 午後の学習の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は、今週金曜日に1年生と学校探検をするそうです。そのときに1年生にプレゼントするおもちゃを、一生懸命作っていました。試しに、そのおもちゃで遊んでみる子もいましたよ。
 3、4年生は、先日届いたばかりの新しい漢字ドリルに取り組んでいます。やり方を先生に教えてもらって、さあ、スタート。ここから、学年の新出漢字の学習が始まります。
 5、6年生の外国語科の授業は、今年からの新しい先生と一緒に学習していました。昨年度までの学習を生かして、外国語の楽しさを学んでいます。
 今日からじわりと暑くなっています。元気に学校生活を送れるように、毎日の健康管理をしていきましょう。

学校公開日4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 あおぞらは保護者、担任とスリーヒントクイズに取り組みました。
 5、6年生は英語「友だちと誕生日を伝え合おう」に取り組みました。先生の指示で、楽しそうに活動していましたね。発音も上手でした。

学校公開日3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3、4年生は、図工「自分の顔をかいてみよう」を見ていただきました。
 鏡で自分の顔の鼻や目のまつ毛など、細かいところまで確認して、丁寧に描いていました。初めて複式学級に入った新3年生も、元気に取り組んでいました。

学校公開日2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は、これから生活科で1年生を学校探検に案内します。その準備の授業を見ていただきました。お兄さん、お姉さんとして、頑張る気持ちいっぱいです。みんな楽しみにしています。

学校公開日1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は、学校公開日にお越しくださりありがとうございました。
 たいよう学級は自己紹介や神経すいじゃくゲームを保護者とお子さんとで楽しみました。
 1年生は「あいうえおのうた」を、口の形に気をつけながら発音していました。おうちの方に見ていただくのを楽しみにしていました。

訓練、訓練 運動場に避難してください

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、地震想定の避難訓練を行いました。
 みんな「お」「は」「し」「も」をよく守り、担任の先生の後について、静かに落ち着いて避難することができました。避難完了まで、3分10秒でした。
 1月にあった能登半島の地震では、まだ避難生活をしてみえる人がたくさんいます。地震はいつ起こるかわかりませんし、人の力ではどうにもならないものです。自分の命を守るため、地震があったときは「お」「は」「し」「も」を自分で進んでできるように、これからも訓練していきます。

4月12日 朝の集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、朝の集会がありました。
 先生から、学校生活での安全な過ごし方「あ」「い」「う」の話がありました。
「あ」雨の日の休み時間は、教室やワークスペースで過ごしましょう
「い」いらないものを学校に持ってこないようにしましょう
「う」運動する時、登下校では、安全のためにぼうしをかぶりましょう 
です。みんな、いい姿勢でしっかり参加できていました。

4月10日各学級の様子2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3、4年生の教室では、クラスの1年間のめあてを決めていました。こんなクラスになりたい、というアイデアをどんどん付箋に書いていました。15枚、16枚書いた子もいましたね。
 5、6年生は、学級の1年間のめあてを掲示しようと、みんなで作成していました。きっと、13日の学校公開日では、すてきな掲示物を見ることができるのではと思います。保護者の皆様、みんなの力作を楽しみにしてください。

学年だより

配布文書はありません。

学年だよりは一般公開されていません。閲覧するにはID、パスワードが必要となります。