42 |
4/26今朝の一枚 |
|
今朝の一枚は1年生教室で出会った朝の風景です。
生徒の机の間に、先生の姿を見つけました。床にかがんで何かしてます。床にかすかな...
[2024年4月26日up!]
|
41 |
4/25アボカドの根 |
|
ついにアボカドの種から根っこが出てきました。2月からひとつ、3月からひとつ、もらった種を校長室で育てていましたが、暖かくなって...
[2024年4月25日up!]
|
40 |
4/24今朝の1枚 |
|
おはようございます。生徒登校前の一枚です。朝、廊下にツバメが迷い込んでいました。通りかかった先生がツバメを外に出してあげよう...
[2024年4月24日up!]
|
39 |
4/22緑の茶畑 |
|
学校の近くの、いしかわ製茶工場さんから「とよた新茶・手もみ講習会」にお招きいただきました。学校から歩いて3分ぐらいのところに広...
[2024年4月22日up!]
|
38 |
4/22教室風景 |
|
教室の背面黒板はとても大切なスペースです。今日と明日の時間割や持ち物、教科に関する大切な連絡などが書かれています。学級開きか...
[2024年4月22日up!]
|
37 |
4/22チョークの音 |
|
朝から教室に響くチョークの音。生徒が登校してくる前に教室の電気をつけたり、黒板を書いたり、窓を開けたりと、先生たちの1日は始ま...
[2024年4月22日up!]
|
36 |
4/22雨上がり |
|
おはようございます。週末はゆっくり疲れをとることができたでしょうか。2、3年生は部活動があった人たちも多かったことと思います。...
[2024年4月22日up!]
|
35 |
4/19ありがとう |
|
今日のお昼に3年生の子が校長室にカレンダーを届けてくれました。1、2、3学級の子たちが毎月作って届けてくれる手作りカレンダーです...
[2024年4月19日up!]
|
34 |
4/19今日の給食は、かき揚げうどんです |
|
今日も美味しい給食がいただける幸せ。
[2024年4月19日up!]
|
33 |
4/19対面での給食 |
|
この4月から対面での給食に戻しています。雰囲気はクラスによって様々です。ムードメーカー的な子が班にいると、自然と会話が弾むよう...
[2024年4月19日up!]
|
32 |
4/19 朝の教室 |
|
8時13分。1年生教室の様子です。活動が始まるまであと2分ありますが、すっかり荷物整理や提出物の提出が終わって多くの子が席について...
[2024年4月19日up!]
|
31 |
4/17コミュニケーションは大切です |
|
今日の朝の活動は、今年度最初のSSTです。昨年度後半から、しばしばホームページやお便りで「SST」という謎のアルファベットが登場す...
[2024年4月17日up!]
|
30 |
4/17雨上がり |
|
おはようございます。昨晩は雷と雨がすごかったですね。雷鳴が激しかったのは夜の11時過ぎからでしたから、生徒のみなさんはもう寝...
[2024年4月17日up!]
|
29 |
4/16発芽待ち |
|
異動していった先生からもらったアボカドの種です。2月ごろからひとつ、3月からひとつ、2つの種を校長室の窓際で育てています。そのう...
[2024年4月16日up!]
|
28 |
4/16つながり |
|
昨年度から本格始動した地域学校共働本部。末中の三本柱として伝統的に生徒が意識しているのが「あいさつ、素早い行動、ボランティア...
[2024年4月16日up!]
|
27 |
協働的な学びに役立つICTの活用 |
|
これは昨日の写真です。生徒下校後の1時間を使い、講師をお招きして先生たちの研修を行いました。協働的な学び(生徒同士の学び合い...
[2024年4月16日up!]
|
26 |
4/15朝の風景 |
|
生徒が登校してくる前の時間に校内で見つけた朝の風景です。
机の上に一枚一枚置かれた学級通信も見つけました。登校してきた生徒たち...
[2024年4月15日up!]
|
25 |
4/15朝の風景 |
|
おはようございます。土日はゆっくり過ごせたでしょうか。今日から教科の授業が始ります。教科担任の先生との出会いがたくさんありま...
[2024年4月15日up!]
|
24 |
4/12美しい |
|
これも昨日生徒下校後に撮った写真です。この黒板の綺麗さ!もはや名人の域です。思いやりを感じるチョークの位置、色。普通に消した...
[2024年4月12日up!]
|
23 |
4/12金曜日です |
|
おはようございます。少し雲がかかっていますが今日も穏やかで良い天気です。今週は、新しい学年、新しいクラスで決めることや覚える...
[2024年4月12日up!]
|