学校概要

基本情報


 住 所  470-0431 愛知県豊田市西中山町蔵屋敷86-1
 電 話  0565-76-2410
 FAX   0565-76-2420
 E-Mail  メールアドレス.gif
 交 通  公共交通機関  豊田市駅→(おいでんバス:「上仁木」行き)→「後田」下車→徒歩10分
       自動車 東海環状自動車道 豊田藤岡IC 下車5分
 校 長  加藤 幸晴
 生徒数  345人
 学級数  13学級

周辺地図「とよたiマップ」

本校の教育目標


 令和5年度は、124名の新入生を迎え、全校生徒345名でのスタートとなりました。新入学、進級の日を迎えた子どもの顔は、少しの緊張と大きな期待にあふれています。私たち藤岡南中学校の教職員は、子どもとの出会いに際し、一人一人の成長を支えたいという熱意を高めています。
 これまで、藤岡南中学校の生徒たちは、教職員、保護者の皆様、地域の皆様の協力を得て、コロナ禍に対応した新たな取組を行ってきました。私はここに未来を切り拓く「主体性」を感じます。数年前から「予測困難な時代」という言葉で将来を表現し、その時代を担うための資質や能力の一つとして「主体性」が必要だと言われてきました。私は子どもが本校において主体性を培い、発揮していくことを願っています。そして、10周年を終えて、13年目の新たな藤岡南中学校の担い手として、さらには次代の担い手として成長していくことを期待しています。
 藤岡南中学校は、これまでと同様、家庭、地域と連携した教育を進めていくとともに、近年の教育環境の変化に柔軟に対応してまいります。どうか、子どもの健やかな成長のために、今後ともお力添えをお願いいたします。

校訓「ともに生きる」
 ・支え合って生きる……相手を尊重し、力を合わせて生きる。
 ・正しく生きる…………真理を追究し、みんなのこと・将来のことを考えて生きる。
 ・強く生きる……………自分の弱さに負けず、意志を強くもち、粘り強く生きる。
 ・自分を大切にする……信頼できる人を見つけ、悩みを相談して、前向きに生きる。

目指す生徒像「広い視野をもち、よき地球市民として主体的に行動できる生徒」